日々のこと(日記)

48年間での初体験

2016年09月15日

 時々気温を日記に記録するのは、自分のための記録なんです。あの年はどんな気候だったかなという科学的データとなる(そこまではね、ないね)。今度の日曜あたりから予報では最高気温が25度以下、なので夏日ではないということになります。

 ヤフーのニュースで、ココイチにはマンガが置いてあるということが書かれていて、なかなか見かけないマンガで、読みたいので『蔵の宿』という、つくり酒屋の実家を継いだ主人公が旦那と奮闘する物語なんですが、11巻までは喫茶店にあって読みましたが、全40巻なのですが、これがブックオフなどでもほとんど見かけないので、どこかで読めないかなあと探しています。と言っても、そんなに探してはないんですが。
 ニュースでは平均1500冊、多い店舗では4000冊のマンガがあるというココイチなのですが、矢板にもお店はありますよ。
 しかし、48年間でココイチに一度も入ったことがないんです、考えてみると。そこで本社に電話して確認しました。僕は肉を食べたくない人なので、肉やラードなどを使ってないカレーを置いているかどうかなんです。返答は動物性食材を使わないカレーを置いてある店舗もあるけど、栃木では足利と佐野のお店だけ。ということでした。
 そこで、『カレー屋さんに飲み物だけの注文でもマンガを読んで構いませんか?』と訊いてみました。すると、飲み物だけを注文して喫茶店のように利用するお客様もいらっしゃいますよ。というアンサーでした。
 これで安心してお店に行くことができます。

 矢板のお店に午後の時間行きました。その時間はお店は一人で営業しているので、多分夕食時用の揚げ物(とんかつとかなのかなあ)を作っている音がしていながら、数人のお客さんがいて、料理を作って、レジもする…なんかお店の人はせわしないなあと思うのですが、そんな中で、早速マンゴーラッシーを頼んで、マンガを物色しました。やはり矢板は田舎なのでマンガはあるのですが、500-60000冊くらいだったでしょうか、ワンピース、NARUTO、キャプテン翼、こち亀…などがラインナップされていました。探していたマンガはありませんでした。

 しかし、ココイチに動物性を使ってないメニューがある店舗もあるというのが今回わかりました。でも近くにはないので今のところ意味ないんですけどね。
 ココイチのマニュアルなんでしょうか、飲み物しか頼まないよ、と言ってるのに、水(ピッチャーも)、スプーン&フォーク、福神漬けが出てきました。それは使わないので、ということで下げてもらいました。

 生まれて初めてのココイチはマンゴーラッシーでした。ココイチのカレーの工場は矢板市内にあるんですよね、他の地域にもあるかも知れないけど。ちょっと変わった方針のチェーン店ですね。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリッかクして下さい。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット