日々のこと(日記)

不便?

2016年09月23日

 10月の半ばに少し遠出の予定になりそうだったので、点検と修理に出している自動車工場に進捗状況を確認した。
 残りは塗装を仕上げるだけだというので、日程的には充分なようでした。
 代車の車は通常なのですが、心なしか燃費が悪い。17-18キロ/1リットルくらいか。近場で乗っている分には大して変わらないけど、宇都宮往復などすると違ってくる。
 それと、キーレスエントリーは最初はなくていいと思ったけど、慣れるとそれがないと不便だと思ってしまう。そう、アイドリングストップもです。

 こうして、便利になれて、怠けてしまう人間になってしまう。
 便利なものに囲まれて私達は生活しています。
 車、トイレ(自動で蓋が開くとか、やりすぎだよね)電子レンジ、パソコン、スマホ…携帯もだし、そもそも固定電話もだね。

 水道やガス、電気。子どもの頃からそれらはあったけど、ライフラインがない場所では暮らせそうにない。それらがないのが当然なのに。あって当たり前って思ってしまっている。

 感謝が足りない。その上にもしなかったり、不具合があるとクレームとなってしまう。

 水だって、冷たくない水道水が普通なのに、冷蔵庫や氷で冷たい水を飲みたい。炭酸水がいいよ、とかもう贅沢なことを言っている自分がショーもないね。

 『この分野は堪能したい!』と思うことは人それぞれだけど、アレもコレも、すべてってなると困ってくる話しだね。

 人によっては蛇口からお酒が出るといいな、なんて考える人も(笑)いるかも知れないけど、労をせずにお水が蛇口を回すと出るというのはかなり贅沢なことだよね。

 何十年か前に、おいおい本当かよと思うことだけど、中国で、蛇口が大量に売れた時期があったらしい。蛇口から水が出ると思ったとか。
 水源から、水道でパイプが長ーく繋がってないと水は届かないよ。

 パソコンやネットも便利だけど、世界に張り巡らされたネットワークシステムがないと、そこに繋がってないと使えないんだよ。

 便利なものには罠がある

 といつも思っているけどね。

 キーレスだと、ポケットに車のカギを入れておけば、ドアも開けられる。エンジンも始動する。
 電池がなくなると、初めてだと焦る。

 便利なものに囲まれて、生まれ育って来た人はどうなるんだろう。


 そうなったらそうなったで、不便に慣れていくのかな。

 田村由美の7SEEDSもそろそろ終盤なのかな、色んなことが切羽詰まってきている。
 あんな状況になったら、僕は無理すぎるな。
 キーレスエントリーどころの騒ぎではないね。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリッかクして下さい。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット