日々のこと(日記)

画像: バジル ※追記アリ

バジル ※追記アリ

2021年06月12日

 道の駅にバジルがあった。パスタでも作ると思うでしょ?
 麺類はほとんど食べないんだよ~。それでバジルの炊き込みご飯を作ることにしました。
 普通にカフに炊飯の用意(お米二合と水440CCくらい)。これにジェノベーゼペーストを大匙2、バジルの葉は買って来たほとんどを包丁で切って、炊くときに入れました。

 写真は炊く前のだからね。

 ジェノベーゼペーストは、去年の夏に買ったモノでした。冷蔵庫に入れているから大丈夫かと…去年の12月に賞味期限は切れている。大丈夫、大丈夫。

 ちょっと味が薄かったかな。玉ねぎでも炒めておいたらよかったかな。後から塩と醤油を少しいれました。前にこのペーストを使った時(なので去年ってこと・笑)、ピザトーストにしたので、チーズと合わさってしょっぱかった。なので薄味にしようと思ったんですけどね。

 なんかさ、日本人は食べることをよく考えているんだって。アジアの他の国もそうらしいんだけどね。
 西洋や南北アメリカなんかは、毎日同じ食事でもOKなんだって。
 90年代にアメリカに出張で行っていたときに、一般的なレストランの調味料が塩と胡椒、ケチャップとマヨネーズしかないんじゃないか?と思ったくらいだから。日本のテレビ番組は食べ物のことばかり放送しているみたいな印象らしい。

 スーパーなどで、ちょっと変わった食材があると…これを使ってどうしようかな?と考えてしまう。でもボクは好き嫌いが多いから、食べれないモノが多いんです。なので美味しければ毎日同じものでいいんですよね。この一週間くらいはトマトと玉ねぎのサラダを少しずつ味を変えて食べています。新玉ねぎは季節ものですからね~。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックして下さい

追記:絵を描くのも、何かを創るのも、料理を作るのも、直観を使っていることなのかな?
 いつも『直観を使おう、使おう』と考えているんだと、顕在意識で考えているから直観じゃないよね。
 以前ボールペンを買ったときも、何に使うのかうのかわかりませんでした。ただ『この色がカッコイイな』と必要ないと思うものを買いました。
 野菜なども同じで、なんかいいなと思ったら、どのように調理するのがわかんなくても、予算が無理じゃないければ買ってしまう。後で『アレとアレを組み合わせたらいいかも』と湧いてきます。

 去年、直観で色々なものと交流できる方が買い物に付き合ってくれた時に、リンゴを選ぶ際ですが『こっちのリンゴさんのほうが富士男さんのボディの調整に協力してくれるって、言っています』と…。えー、聞こえるんだ???なんとなく観じるそうなんですが。
 そんな高度なことはできませんが、自分では今まで使った事のない食材も買ってしまいます。失敗することもあるし、上手くいくこともあります。

 本当は、香辛料など色々好きなんですけど、うちの辺りではあまりないのでワンパターンになってしまいます。
 毎日の仕事でも生活の中で、無理じゃない範囲でやってみるといいよね。

 直観で色々な存在と交流できる方…思い込みの激しい(笑)なんちゃってな人ではないんだよね。なので謙虚だし、とても忍耐してる人生を送っていると思うよ!


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット