日々のこと(日記)

白インゲンのお赤飯×→白おこわ(白おふかし)

2021年08月14日

 炊飯を二回目以来まだしてないんです。なんか柔らかく炊けてしまう…昨日義理母がお強や野菜を持って来てくれた。お強?…お赤飯じゃなくて、どうもこの辺りのお盆はあずきの代わりに白インゲン豆を一緒に炊いた”赤くないお赤飯”を食べるようなんです。
 そもそも白インゲン豆って、自分ではほぼ使わない。甘い煮豆で白いのあるよね、でもさ自分では買わない。お弁当などに入っていたらまあ食べるけど。でも甘いものがオカズに含まれているのって苦手だからね~。

 でもさ、お赤飯やお強って美味しいね。義理母のお母さん(なのでお婆ちゃん)が作ってくれているそうなんです。御馳走様でした。
 そんなので、ますます炊飯器を使う機会がない。新しい炊飯器で好みの硬めなご飯がちゃんと炊けるようになるまでは、カフでの炊飯はしない!
 こんな願掛け、何なんだ?と思いますが、炊飯器との交流をしよう!という想いなんです。カフでだったら簡単に出来てしまうのはわかるんですけどね。

 そんなんなにに、マルゲリータピザを買ってしまった。どうして?
 バジルの葉があったから、それを使ってマルゲリータのバジルたくさんピザを食べたくなったからなんです…ご飯を炊くのが数日遅くなってしまう。

 気温があまり暑くないのは嬉しいんだけど、毎日雨ばかりだなあ。

 昨日の元・インチキさん(笑)https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2118、その前の日に外食でラーメンを食べたら美味しくなかったんだって。外食にラーメン???ボクには考えられない。なんていうかトラックドライバーが手軽に食べるのがラーメンという環八のラーメン屋のイメージが今だにあるんですよね。
 それに熱いし。冷たいつけ麺(激辛)だったらわかるんですけどね~。ちゃんとご飯とオカズがある食事がいいなあ。
 同じ小麦粉でも、パンなどの発酵しているのって、なんだかその中の空気が美味しいんだよね、って思うんです。なのでたまに食べたくなる。

 日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックして下さい

 夢の中で、自然の仕組みを講釈する若者が出ていた。20年くらい前はこういうヒトたくさんいたよなあ。自分では何も出来ないで、口ばかり。そういう人たちは今どうしているんだろうかな?
 ホントの学ぶって、忍耐なんだよね。
 もちろん当時も、相手に出来ないよなあって思いましたけど。口にしてもいいと思うけど、命懸けで生きてないと。何て言うか、『退路を断って…』という感じかな。

 チコちゃん見ようとしたら、大雨警報をやっていた。ネットニュースで知ってたけど、テレビだと映像で流れるから。
 年中あちこちで洪水、大変だよ。
 エネルギーをあまり使わないですむ住宅や社会にしていかないと、まずいよね。
「数十年に一度の」ってフレーズが溢れている。水も溢れているけど。川のそばは怖いよね。
 九州北部の方は気をつけて下さいね。

 広島も大変みたい。広島にいる友だちに電話したら、「お墓参りで他県にいる」ってことだった。日本中、世界中ボロボロだね。今日も暑くなく過ごしやすいけど、雨。

※白オコワって、言うんだって。義理母から連絡がありました~

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット