日々のこと(日記)

画像: 繕ってもさ…

繕ってもさ…

2021年08月16日

 何をしている(していた)か、ではなくて、何のために、どのような意識で生きているか?が大切なのかもね。
 何をしているかは、何の仕事をしているかということととても近いニュアンスだけどさ。

 自然の仕組みの何たるかを仕事に活かす、ということではなくて…仕事に活かすっていうのは、この文化だと『いかに売り上げや実績に結びつけるか』ということと同義になりやすいね。
 なので『(人や社会の)役に立たせるために』という意識や考え方では、今までだったら許されたけど、これからはそれでは時空に適っていないってことだよね。

 技術(テクニック)や知識ではないんだよね。もちろん実際の技術や知っておかないとならないことはたくさんあるよね。
 何も知らないでいいって話しではないと思います。チコちゃんに叱られてしまいます(笑)。

 いくら表面を繕って、技術や知識で武装を、完全防備しても!進化したヒトたちにはわかってしまうんだよね~。

 先日の白おこわがお茶碗一杯分冷蔵庫に入っていて、蒸すのってやったことないんだよね。そこでうちの奥さんに『何かいい方法ない?』って訊いたら、ジャーで少し水を加えて保温しらいいよ、って。それならば簡単だよね。電子レンジは使いたくないでしょう、かと言って蒸すのって難しそう(準備と後片付けがね)じゃないですか。ジャー保温だったら簡単ですね。

 市販のジェノベーゼペーストを玉ねぎスライスに和えて、トマトと食べたら美味しかったよ。たまにはいいね、こういうのも。

♪一つずつ愛が深まっていくたび
言葉にできない気持ちがふえるね おたがい
https://www.youtube.com/watch?v=ja1ymJQt1z0
 昨日に続いて小比類巻かほる。多分18-19くらいの頃に聴いていた。その頃はCDジャケットくらいでしか本人は知らないけど、TONIGHT Hold On Me の撮影をしたのは彼女が30歳前後なんじゃないかと思うんですけど、なんか親近感があると思っていた理由がわかりました。本人(←kohhyではないよ)も読んでいると思うので日記には書きませんけどね…。

 昨日さ、友だちに電話しても出ない。そしてショートメールで『今電話出来ないよ。どうしたの?』って来たの。
 それに対して『(電話でないから)倒れているかと思った』って返信した。そしたら、『気をつけてね』とさらに返って来た。なんで?って思ってたんだけね。夜になって電話が来て…話しながら確認したら『倒れるかと思った』と送っていた。
 倒れてないよ、一応元気だよ。

 世界では、アフガニスタンでは政権がタリバンに移行されるみたい。武力激突はしないみたい。香港では民主派が存続しなくなるって。あちらもこちらも混乱しているね。
 『都が濃厚接触者特定調査を縮小』って、保健所もひっ迫しているんだろうけど、もしかしたらそういう状況が世の中に知らされなくなっていくかも知れないね。うちの矢板市も、昨日かな一昨日くらいに累計の陽性者が50人弱になっていた。
 日本だけじゃなくて、社会の構造を変えて行かないとならない時期なのかもね。
 と言いつつも…ボクは昨日も今日も発送を続けないとならないね!やれることがあるのと、なんとか出来るのは有り難いです。


日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックして下さい


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット