日々のこと(日記)

画像: むき甘栗

むき甘栗

2021年09月29日

 栗もナッツかな。今までこういう甘栗ってほとんど食べた事ないんだけどさ。
 だって甘栗っていうくらいだから、砂糖で甘くなっているんだろうなって思ってた。でもそうじゃないんだね。
 栗だけで食べてもいいし、他のナッツと合せてもいい。ココナッツは噛んでいると繊維が残るでしょ、ココナッツの繊維が口に残っている時に甘栗を一緒に食べると飲み込みやすい。

 三内丸山遺跡でも栗の木を栽培していた形跡があるんだって。日本に昔から自生してた植物なんだね。
 甘栗をお米を炊く時に加えたら栗ご飯みたいになった。二合について二袋くらい入れたほうがいいのかな?でもさ、おこわにしたいな。おこわは作ったことないんだ。
 普通のご飯に入れた場合は、そのまま甘栗として食べたほうが美味しいかも。ここらへんは塩加減やゴマを振りかけるとか、そういう何か+αがあったほうがいいかも知れないね。

 ピーナッツはナッツ類ではなくて豆類だった?
 そうなんだってさ。ピー ナッツなのにね。いつもボリボリと食べちゃうミックスナッツにも含まれてないからね。
 約15年前に栃木に住むようになって、秋頃にピーナッツ入りのオコワが売られているんだよ。最初は???だったけども食べると美味しかった。

 日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット