日々のこと(日記)

優先順序~気にし過ぎだな

2016年10月11日

 MIXIのニュースで、『お店で客として行ってて、店員に顔を覚えられたくない』という内容があった。裏で自分のことを何て呼ばれているのか?気になるそうだ。確かにお店の種類によってはあるのかな。

 僕が高校生の時にバイトしていた喫茶店で、思い出した。時々来店する20代前半の男性がいて、彼のことを『スジャータ』と呼んでいた。いつもカッコつけていて(カッコ悪くも良くもない)席で足を高く振り上げて組んで、座る。そしてコーヒー専門店で『レギュラーコーヒーありますか?』って、いやいや、インスタントコーヒーは出さないよと思いつつ、『いろいろ種類ありますが、何がいいですか?』となります。

 そして、出来上がって持っていくと、『スジャータは要らないよ』と言うのです。その…口調が当時の田原俊彦風で、これはね、悪口とかではなくって、普通に接していても目立ってしまいます。仕方ないですよね。
 今でこそ、スジャータというかポーションのミルク(植物性だね)を出すコーヒー専門店はあるだろうけど、1リットル千円近くするフレッシュだよ。基本的に冷やしておかないとならないものだからね。
 それ以降、彼はスジャータとなったわけですが、そういうのって在るよ。

 その後、働いたお店には、時々芸能人がやってくる。蒲田という都内でも端っこのほうなんですけどね。今だったらツイッターでどうの、とか問題になるかも知れないけど、周知している先輩から『只野、あの席にいるサングラスのさ…〇〇の▼▲(もう呼び捨て!)だよ』なんて教えてもらったり、でもそれで写真を撮るとか、そんなこともなくて、『へえ』って見てたりして、別にね、そういう人が女の人と来店していても、家族でも友達でも、カップルでも来るお店だから、どうと言うことでもない。
 昔から芸能人のゴシップはあっただろうけど、今は気にし過ぎというか、クレームとか炎上とか、面倒なことが多すぎるよね。関係ないけど、10代の時によく行ってたパブ(時効だね・笑)では、有名じゃないけど歌手の人も来ていて、そんな芸能人なんて自分の好きな人なら別だけど、興味ないでしょ、それでその人と一緒にカラオケ(順番に歌うではなくて、ハーモるなど)したりさ。途中…いろんな意味でヤバい人だと思うこともあったので…まあ、人それぞれだね。その人も何年か前に亡くなったとネットで知ったな。
 某ショップで働いていた時は、今でもよくテレビで見る女性芸能人がやってきてて、普通はしないけど、彼女にはついつい、指をさして笑ってしまった(笑)。あちらも、まさかね指を指されると思ってなかったんでしょうね、その僕の姿を見て笑ってました。おおらかな時代でしたね。余談です。



 『人からなんて思われているのか?』気にしすぎだろうなって思います。

 今のところに引っ越して来た直後に、3-40メートル近くの住人のおばあさん(もう少し若いのかもしれないが)いて、よく歩いていた。何度も見かけるから近所の人なのかなって思って、『おはようございます』と声を掛けても、まったく無視。
 歩きながら横の髪を耳にかきあげるしぐさをしながらいつも歩いている。うちの中で『なんですかオバサン』となった。何って…武田鉄矢の金八先生、金八先生はそんなにそれをしませんが、物まねの人がその仕草で『なんですかあ!』とやっているからだ。そういうことってあるでしょう。
 近所のパン屋は、来たお客さんのことを勝手に推測して、あの人はきっと10年後ああなって、どうこう…、オイオイ、そこまで勝手にストーリー作るなよって思うくらい(笑)。昔から人物ウォッチングが好きなんだとか。

 要は、見られて恥ずかしくない行動をしていたらいいんだよね。あまり気にしないけどさ。
 僕は、昔から知られてしまう。僕が知らない人も僕のことを知っている中学の頃もマンモス校なので、同じ学年でも知らない人だらけ。でも、何組の只野だよね(もしくは当時のあだ名のにゃんこ)って言われたり、『あのお店でバイトしている子だよね』というふうに、なので、そういうもんだと思っています。僕のことを知っているからと言って、ストーカーされているとか、考えるわけがない。

 シャアだって、プロガバンダの意味もあるけど、戦場で赤いモビルスーツなんて、目立ってしまい、デメリットだらけでしょ。ともかく過剰に自分を隠そうとする人の心理というのは、ナゾなんです。

 時々、製品によっては生年月日を確認させていただく場合があるのですが、『個人情報はちょっと…』など言う人がたまーにいますが、うちはできるだけクレジット決済はしないほうがいいよ。と言ってるし、最初はネットからの注文でも、メールや電話などで注文くれる人もたくさんいるんです。
 クレジット決済を多用しているってことは、『いつどこで誰が何を買ったか』を晒しているわけでしょ。なので、『そうしないほうがいいよ』って伝えているわけです。

 それと比べたら、生年月日の確認なんて、ものすごく小さいことなんですよね。

 20年前に働いていた会社は、来館する予約(来るだけの予約です)の時に、来る人全員の

 名前・電話番号・住所・生年月日を訊いていました。その頃も時々、躊躇される人もいました。『どうしてそんなことまで訊くんですか?』と。でも反対に考えたら、『どこの誰かもええない人を迎え入れないと私達はいけないのですか?』と言うことになります。

 ハートを開いているかどうか?という度合いのことなんでしょうね。
 今だと、『ああそうか、ハートの問題なんだな』とわかりましたが、当時はわかりませんでした。

 そうした中に、これは来館予約ということではなくて、結構金額の大きいお買い物のお申込みがあって、当然のごとく『先にお振込みいただいて、予約確定で入荷次第のおとどけです』と連絡をした方で、たった一人だけ(数百人のなかの一人)、『そちらの会社に振り込んで、もし製品が届かないなんてことはないでしょうね』と言う方がいました。
 その時は『どうして?こういう考えの方がその製品を申し込まれるのだろう?』と思いました。

 確かに、今の社会は変な事件は多くなるし、人間同士で信頼し合ってないから、そういうことを慎重に(個人情報なども)ならざろう得ないのでしょうけど、困ったものです。

 無縁社会。人との交流がなさすぎて、なんでもカンでも会話をしないで、ネット(メールやラインなど)の交流、『友達』なのに、どこに住んでいるのか、住所を知らないとかもあります。それは、会社内だけの付き合いとか、取引先関係の人とか、そういうのだったら、どこに住んでいるのか?なんて関係ないし、知らなくても問題ないのだろうけど、MIXIのニュースにあったように、お店で話しかけられるのがイヤとか、なんだか行き過ぎているなって思います。
 でも、それが今の風潮なら仕方ないのだろうか。

 細かいことはともかくとして、自分の生年月日を言うのなんかより、クレジットカードで買い物(ネット・実店舗問わず)するほうが、個人情報をさらしているという危険度が大きいって知ったほうがいいよね。
 僕がクレジットを使わないほうがいいよ、っていうのは、他にも理由はあるけど、『個人情報が云々~』と言う人だったら、それこそクレジットは辞めたほうがいいに決まっている。優先順序が変だね。

 ちょっとね、日記に書いちゃっていいのかな?と思うことも含まれているけど、

 気にし過ぎない、知っておいて損はないよ。ということだから、まあいいか。何かクレームを言いたがる人は、何につけても言うんだし。

 ああ、クレジットを使う・使わないというのも個人の自由だし、何をどう考えてもきっといいのかな。ただ、僕はできる範囲で使わないほうがいいなって思います。それしか選択肢がない場合などはいいんじゃないのって思うし、ひとつの考え方ということですね。
 いろんな人がいるってことですよね。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリッかクして下さい。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット