日々のこと(日記)

菊の花を食べないと~【プライドの話】

2021年11月18日

 菊の花を持て余している。思ったのと味が違っていて、うーん、なんだか苦いんだよね。ひと袋しか買ってないけど、結構な数が入っていた。食べないのならば捨ててしまえばいいとも思うんですが、なんかちゃんと食べられるものを捨てるって子どもの頃からなんか出来ない。
 食べる予定がないのならば買わなければいい、って考えちゃうんです。
 生の魚関係でネギトロは美味しいと思うんです。薬味たっぷりでね。この苦味をネギトロに入れたらどうなんだろう?思いついたら何でもやってみたくなります。

 ねぎとろにワサビと菊をたっぷり混ぜ込んで、お醤油とすりごまを振りかけて、ご飯に食べます。カフで…炊き終わる時にほんのちょっとだけ味見するんです。芯が残ってないかなあって。でもちょうど電話が来ていたのでそれをしてなかったんですね。
 でもちゃんといい具合に炊けていた。
 他の主食では味わえないね。お米は天才だよ。いつもいつもだと飽きてしまうだろうけど、辛みと苦味のハーモニーだね。刻みのりも欲しかったけど、主役は菊だからね。
 それでもまだまだ菊がある。

 おぼろ豆腐に美味しかったんだからhttps://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2211、もしやアイスクリームに合わせたら?絶対においしいに決まってる。スタンダードにバニラ系のアイスね。
 アイスクリームと言ってもhttps://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2225マクドナルドには行かないよ。

【プライドの話】
プライドは、殆ど感情を伴って来ないので、見つけるのが大変です。
「プライド=競争に勝つ」だと思っています。
だから自分の方が上だとか、私の方が勝っているというような意識で上から目線で人に対応したり、私の方が綺麗で頭がいいなどの意識が出てきたら、捕まえてください。
すごく注意が必要です。https://harmonylife.ocnk.net/product/1357『魂の実践』―いろいろやってきたけど、難しかった人へ―

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット