日々のこと(日記)

日本沈没って…海外と日本の違い

2021年12月23日

 昨日は冬至。今年も残すところ一週間くらいだね。
 セラミックヒーターのサンラメラの今シーズンの在庫が年を越せなかった。年間通しての生産数が決まっているから『今年は寒いや』となってからだと、届けられないこともあるんです。https://harmonylife.ocnk.net/product/1000

 日本沈没ってドラマは見てないのですが『これだから日本のドラマは海外で負ける』という記事。
https://president.jp/articles/-/52531?page=1
 なんだかね、昔から海外の映画やドラマって入り込めないんですよね。そのことがこの記事でわかった。ようは、日本は綺麗ごとで海外のは人間関係がドロドロしているって書かれていた。
 若いころに友だちが『ウルトラマンなどの話だと、いい人だらけが出ていて、実際にはこんなことないじゃないか』と言う。何が大きな違いなのかって?性善説と性悪説の違いなんだと思う。
 今は変な事件が多いから何とも言えないけれども、多くの海外では『人を見たら泥棒と思え』的な発想があるでしょ?
 古来の日本でも玄関に鍵なんてつけてなかった。たまたま島国なので侵略者って少なかったけど。なので南北アメリカの先住民をスペインが侵略したころも、現地の人たちは武器なんて必要ない社会だったわけだよね、そこに武器を持って悪意の人たちが来たわけだから、こういう結果になるよね。
 
 だからさ、基本的に海外のは見ないんだよね~、きっと。見るとしても、スターウォーズやバックトウザフーチャーなど、SFとして見るでしょ。日常生活の描写としてのドラマとして見ようとしないんだよね。できたら字幕を追わないですむ吹き替えのほうがいいなあ。

 ああ哀しいね 哀しいね♪

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね 

 年末年始に向け、主要製品の補充をした。多分大丈夫。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット