日々のこと(日記)

トンガって~夜中に大分で地震

2022年01月22日

 このところ、トンガトンガと連呼して聞こえるね。もう30年以上前のことだけど、同じ職場の人から『トンガ』と呼ばれていた。誰も言わないんだけど、その人だけがずっとしつこいんだよ。
 トンガって、なんとなく南の島のほうで“パパアニューギニア”なんかと同じようなイメージしかなかったよね。なのでトンガの人がどんな人なのかもわからなかったから、どうとも思わなかったんだよね。

 でもそれを言っていた人は、どうみても日本人離れしていてモンゴルの人みたいだった。パンツ一丁でモンゴル相撲?をしているんじゃないかというような顔だった。その顔の人がジャガイモを剥いているんだよね~、なんかシュールな光景だったなあ。

 どういうふうに人流があったのかはわからないけど、縄文人と東南アジアや南の島の人はなんとなく似ている???のかなあ。

 江戸時代にあった富士山の噴火で江戸まで降灰があった。小田原藩は田畑が復興するのに百年くらいかかったんだよね。現代だったら鉄道も車も使えないし、ほんのちょっとの灰で送電線も使えなくなる。都市機能がマヒしちゃうよね。トンガの現地も水や食料も不足しているって。海底の断層が崩れたから海底ケーブルが断線(インターネットの光ケーブルなんじゃないのかな)しているから通信が麻痺しちゃっているみたいだよね。便利って不便だね。
 現地の人たちも普段の生活が取り戻せるといいですね。

 22日1時10分に大分県で震度5強の地震があった、と朝になってから知った。地球は生きている、その地表に暮らしているってことなのに忘れちゃう。日々のどうでもいい競争やマウントの社会の中で忘れちゃっているよね。
 栃木県でもさ、国体があるとか…興味ないからいつ開催するのかなんて知らないけどもね、やめちゃったれあいいのにね。そういうことにコストをかけている場合じゃないんじゃないかな。
 生きている、生かされているってのは、ホントに何を学ぶかってことだから。

 まん延防止とか緊急事態とか…というよりも、不調和なことをしないってみんなが思ったらいいのにね。そしたら必要ない仕事もなくなるし、無駄なお酒や無駄なイベントもなくなるね。イベントっていうのもどこかの企業が儲けたいって思っているから、デビックの反対の『どうしたら人の欲やエゴを刺激できるか』というのを地道に戦略して、まんまとその策略に乗せられてしまっているからなんだよね。
 人が多く集まるコトや流行ってしまっているコトってだいたい厳しい振動はだと思うよ。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット