日々のこと(日記)

『ウルトラマントリガー』第25話(終)「笑顔を信じるものたちへ ~PULL THE TRIGGER~」~未来へ

2022年01月23日

 半年間楽しませてくれていたウルトラマントリガーの最終回が昨日ありました。
 令和のティガとも謳われていたので、どうしてもティガと比べてしまうのだけど。まったくの別物として制作されたほうがよかったかなあと思った。

https://imagination.m-78.jp/video/dm9kL2FlMTI4ZGZfbTAwMDAwMDF2OQ%3D%3D
『ウルトラマントリガー』第25話(終)「笑顔を信じるものたちへ ~PULL THE TRIGGER~」-公式配信-

 24話、最終話の前のお話しの解説を『ウルトラのでんぱ』でやっています。この二人が面白い、平成三部作の頃に子どもだったんだと思う年齢(30歳くらいか)、ウルトラマンに詳しいタロウとウルトラマンガイアしか見てないのでほぼ何もしらないもりの二人のトークが軽妙でね。
https://www.youtube.com/watch?v=OKxtGPc5i68毎回オープニングで『ガイアー!』と変身のセリフを言う(笑)。二人の話しからいろいろと学ばされてしまいます。
 もり君の影響でウルトラマンガイアを最初から見たくなった。

 さっき早朝にそうそう電話があって、『本気で学んでいくことの楽しみが少しわかった』…という内容だった。うれしいね。
 ウルトラ戦士も、67年のウルトラセブン。74年のウルトラマンレオはセブンの弟子。そしてレオの弟子がウルトラマンゼロ。ゼロはセブンの息子(2009年)。2020年のウルトラマンゼットはゼロに憧れてゼロの弟子に志願する。
 さらには、ウルトラマンタイガはウルトラマンタロウの息子。タロウは当然ウルトラの父と母の実子。2006年のウルトラマンメビウスはウルトラマンタロウの教え子(タロウはセブンの後を継いでウルトラコロシアムの教官)、なのでタイガはメビウスのことを兄弟子と思っている。こういうふうにウルトラの系譜も継がれていく。

 ワンピースだったらDのことだよね。
 なんだか嬉しいね。これは人間においても星においても、きっと銀河も宇宙も同じなんだろうなって思います。
 自分がいなくなったとしても…誰もがいつかは星を去るよね、誰かが継いでいく。なので安心。ホントはそういう感覚を誰もが体験してくれたらいいなって思います。でもね、なかなか不調和な社会になっているから難しいのはわかるんだけどね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット