日々のこと(日記)

水・空気・土・光~生まれて生きて死んでいく

2022年01月27日

 このところ暖かいね。やりたいことはあるんだけど、なんだか眠くて…今日は珍しく起きたのが10時。
 でもウトウトしていた時間はかなりある。場面がコロコロと変わる夢を見てた。新宿だよね、テーブルの配置や空間の佇まいなどが数年前(コロナ渦前?)のままだった。
 珍しく北海道の人から(北海道が珍しいという意味じゃないんだけど)電話があった。雪もそうですが、コロナ渦で大変みたい。北の地方は寒いからエネルギーインフラがものすごく大切だろうなって思った。日本の家屋の窓は大きくて…熱効率がとても悪いみたいなんだよね。窓を大きくして風景を、ということなんだろうけど。
 でもさ、窓を小さくして昼間でも照明が必要というのも嫌だなあ。昔はどうしていたんだろうなあ?だって地上地下複合都市って地下も多いってことですよね。アリの巣のようなのに明るいの?電気などではなくて光が取り出せるってこと?

 水と空気と土と光。これらに金額がついているといのが変なんだろうね。
 水や空気が汚れて、土も。現代科学からすると光が歪んでいるってのはわかりにくいですけど、光=火でもあるし、太陽というのも含まれていると思うんです。だから熱も光もマイナスの方法で取り出した(だからマイナスな発電方法)熱や光って歪んでしまっているということなのかな。

 こないだも書いたんですが、アルトの素材を散々検索して探したんだけど、もうわけわかんないんですよね。なのでココはわかりそうな人に訊きましたよ。なんとなく糸口が得られそうな雰囲気。というかもうその方法しかない。自分で探そうというのは遠回りなんだよね。でも最善を尽くした上で。その上でわかりそうな人に訊いてみました。
 だってね、同じような説明を読んでもなんだかわからないし。その上『この会社の素材はなんかダメそうだなあ』ってサイトを見て思っていたのが、やはりそうだった。説明文章だけじゃダメだね。

 もう一月もかなり月末。なんだかあっという間ですね。

 感染が広がっているみたい。数字だけ見るとビックリだよね。ホント何のために生まれて生きて死んでいくのか。とても不自由な社会になっている。仕組みというか、いろいろと変わる時期なんだろうな。
 

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット