日々のこと(日記)

高山五日目(最終日)🚙👨

2016年10月25日

 長いなあと思いながらも、今日で最後の日です。
 家族へのお土産をどうしようというのと、やはり観光地に来た気分を味わうために朝市に行ってみようと思いました。二か所あるようなのですが、両方行きましたよ。陣屋のほうでは、リンゴなどの農産物、漬物などの出品者が自家製で作ったものがたくさんありました。ここで干芋(なぜか食べたくなった)と黒ニンニク、そしておばちゃん手作りのさるぼぼを買いました。さるぼぼは高山の郷土玩具で猿を模した赤ちゃん(だったと思う)、赤いのが普通なんですが、今はお土産やであらゆるカラーのものが売られています。で、なぜかそのおばちゃんの店では水色のものしかなかったので、それを買うことになります。
 お土産屋の量産品よりも、なんだか味があるような気がしましたのでね。
そしてもう一か所、川の横の通りの朝市にも行きました。ここはなんか、朝のニュース番組でレポーターの人がスタジオから呼びかけられている、そんな映像のイメージのトコロです。農産物は少なく、もっとお土産やお菓子的なものなどが多かったです。来ている人のほとんどが外国人。そして修学旅行生たち。なぜかたこ焼き屋があり、友好都市の特産のタコと高山産の材料を使っているとか、で、そのお姉さんというか40歳くらいだろうかが作っている様子を外国人の方がじっと見ている。たこ焼きを作る手際は鮮やかで見てて面白いんだろうかな。そんな外国人に話しかけてみました。カップルですね。
 どこから来たの?って訊きたいんですが、単語が出てこない『カントリー?』なんて言うとなんとか通じて、USAと返ってくる。アメリカなんだね。でも一体アメリカの何州なんだろう?その細かい何処っていうのが出てこない。でも四苦八苦していると通じて、答えてくれた。何をしたいかっていうと、『YOUは何しに日本へ?』なんです(笑)。数ある外国の中から、どうして日本なり高山なりを選んだのか?って。結局ね、なんで高山に来たのかは訊けなかったけど、このあと京都に行くそうだった。もうね、これで僕は満足さ。英語とか使えるといいよね。まったくダメだ。

 そうこうしているうちに、雨がぽつぽつと降ってきた。もう退散して三井堂に戻ろう。

 三井堂に戻ると、名古屋のSさんがいて(後から来たのか?どっちでもいいか)、しばらくするとギャラリーの美佐さんが、僕らにそれぞれ、ここのコーヒー美味しいよというお店を教えてくれた。Sさんが『じゃあいつか』なんて言っていて、高山に来るのは次にいつかなんてわかんないよね。だったらまだ帰りのバスまで二時間近くあるのなら、一緒に今行こう!って車に乗り込もうとすると、眼鏡をかけた女性が、また少し降り始めた雨から、ドアを開けて乗ろうとしているSさんに傘をかけていた。
 てっきり、Sさんとその人が知っている同士だと勘違いした。だったら一緒にこれから喫茶店に行きましょう、となんとかもう一つ座席を座れるように(ものを押し込める)して乗ってもらいました。
三人で話しをしていて、なんだかチグハグです。その女性は『Sさんと僕が夫婦』だと思ったようで、なので話しがチグハグなわけです。そしてよおーくその人を見たら、よく知っている人だったんです。眼鏡なんて掛けているものだから(笑)わかりませんでした。眼鏡の人はOさんでした。OさんとSさんはこれが初めて同士でした。
 Oさんはずっと前にうちの家内と会っていますが、ずっと前なので記憶が飛んでいたようなのです。

 で、なぜか高山に来て美容室に行っていたOさん(笑)。その美容室で、今来ている喫茶店は美味しいよと話しを聞いていたそうなのです。しかし、ギャラリーに来たばかりで車に乗り込んで、喫茶店に来ているOさんも面白いね。

 それぞれコーヒーと、メープルトーストはみんなで分け合うことにしました。名古屋在住のSさんが『名古屋でもこんなに美味しいコーヒーはなかなかないよ』と、美味しお店でした。途中で電話が入ったり、そんなんであっという間に時間が過ぎました。
 Sさんのバスの時間があるので、一度ギャラリーに行って、駅に送ることにしました。Sさんは帰り、ギャラリーに戻って、そこには期間中に何度も会ってるKちゃんもいます。OさんとKちゃん、僕も卓朗さんにお世話になったので、なんかそんな昔話が出てしまいます。優しい人だったなあって。

 今回の真のアルト展は、卓朗さんを送るという意味もあったのだから、思い出話があってなんというか、自然ななりゆきだったなあと感じました。この顔ぶれだと黙っていてもそんな話しになるよね。いやいや黙っていたら話しじゃないんだけどね。

 なんだか毎日色んなことで楽しかったなあ。

 お疲れさまでした。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリッかクして下さい。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット