日々のこと(日記)

画像: デザイン定規

デザイン定規

2022年03月13日

 昨日の下準備をした紙にこういうのを使ってクルクルと描いていきます。デザイン定規っていうんだね。名前がわからないから百均で『円いギアをクルクル回してお花模様を描く子どものおもちゃのって』というと陳列しているところを教えてくれます(笑)。
 侮らないで(中田敦彦ふう)、100円で買える子どものおもちゃだからって意外といいんだよ。小さい頃に何度か使ったことあるでしょ?
 三枚のギヤと枠が二つ、ギヤの穴はたくさんあって、使ってみないとどんな模様になるのかがよくわからない。直観?それとも適当?
 それを写真を組み合わせたコピーした紙に描くんです。コピー用紙でもできるけども、同じ場所を何度も回転させて描くことになるから厚みというか硬さのある紙のほうが向いているかな。
 ボクの場合は他のもだいたいはマーメイド紙を使うからこれもそうしてるんですよね。なのでケント紙でもいいかなあ。

 昨日はお昼から外出だったので外食。ちゃんとした飲食店で久しぶりにフライを食べた。『牡蠣フライありますか?』って訊いたら、『もう季節が終わって、今はホタテや鯵フライなんですよ』というので、それらを注文した。
 そういうお店ってソースが大体出るよね。ソースはほんの少しだけしか使わない。胡麻を擦ってソースをちょっと。そして練りからしをたっぷり。あとはタルタルソースね。ソース(中濃やとんかつソースは甘ったるくってね。それらばしょうゆのほうが好きだなあ。ともかくああいうのも時々は美味しいよね。

今日は家で原稿と絵を描くのでさっき食べた。原稿は大方終わったので絵を描こう。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット