日々のこと(日記)

画像: 矢板中央高校の桜~ウソの、いい人戦略

矢板中央高校の桜~ウソの、いい人戦略

2022年04月08日

 昨日は入学式だったみたいです。桜が満開ですね。

 こんな内容の記事をもらいました『いい人戦略をしたほうが得』という内容。
 いい人を演技するのはエゴの文化の人間は出来てしまうんですよね。損か得かで顕在意識で判断して生きているから出来てしまう。
 でもね、ついついホントのことを言ってしまうんです(笑)、なので生きにくいんですよね。

 ここで言う『戦略』は生存戦略のことだろうから、どんな生物もやっているんだよね。例えばパンダは笹を食べるでしょ、あれは笹を食べる動物が他にいないから、食料調達競争の中で笹や竹を消化収集できるようになっていった。笹からのエネルギー効率は悪いのでパンダは一日中食べている(笑)、あまり他のことをしないでしょ?
 このようにどんな生物でも様々な形で生存戦略をしているんだよね。人間社会だと、どうしたら群れからはぐれないように振舞えるかというのが生存戦略になる。意識してなくてもそうしているんですよね。
 そうしないと食べ物を得れないし、自分の遺伝子を残すことも…似たような話しなんですよね。

 ただウソをつくのが苦手な人は大変だよね。ボクはデビックはしてもウソはつきたくないなあ。
 生存戦略が過剰に行きついてしまうと戦争になってしまうのかな。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット