日々のこと(日記)

あだ名禁止???

2022年05月30日

有吉弘行もNGに…小学校で広がる“あだ名禁止“問題、懸念されていた芸能界への深刻な影響https://smart-flash.jp/entame/183975/

 あだ名とニックネームって違っていたんだね。人に敬称をつけることは大切だと思うよ。
 〇〇さん(芸能人とか)に似ているねっていうのもダメなのかなあ。
 人に限らず、分類好き…例えば蜘蛛やムカデを『虫!』って呼んでいるのにも、『蜘蛛は虫じゃないだろう。だって足が八本だから。虫は六本だよ』というふうに、差別ではなくて区別をちゃんとしたい人間だから、新しく会った人のことも『〇〇さんに似ているなあ』『ああいう系統の顔立ちの人だね』って、自分の中にある区分表に当てはめていかないと覚えられない(笑)んだよね。
 男女、年齢区分、何をやっている人、どこら辺に住んでいる人…などのカテゴライズがなんか必要なんだよね。なので『〇〇さんに似ている△△さん』というふうに最初は覚えていかないとならないんだ。

 ウルトラマンだったら、マン系統(シルバー族)かセブン系統(レッド族)…ということから、制作された年代によってのデザインの流れや各デザイナーや、スーツアクターを誰が担当したかなどの区分けがあるよね。人間もそんな感じの分け方。
 例えばわかりやすいのは、タロウはほとんどセブンの顔にウルトラの父の角が角ばった形態である。セブン21やマックスはもろセブン。レオやアストラは輪郭などはセブンと似てないけれども、目の作りやセブンにある彫はないけどもオデコにあたる部分が髪の生え際のようにくっきりしている…というふうに、人の顔もそんなふうに区分けして記憶のなかにしまっていくのかなあ。

 だからさ、あだ名はいいんじゃないの?悪口となるようなあだ名はダメだよね。その線引きが難しいってことなのかな。

 昨日は30度にもなった。夕方外気は27度の時に室温が25度。でも立ち上がると天井近くの(150㎝より上)の空気はもう少し高い感じだね。

 https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2395バッファローマン先輩のことを書いた日記。あだ名というか…。
 小学生の時に、田中君ていうヤツが『河童・短足・チョコ最中』と呼ばれていた。
 河童は、田中君はスイミングスクールに行ってたんだけど多摩川の河口付近なんだけども溺れていたことがある。多摩川に泳ぐ人はいないんだけどね。短足はそのもの。短足に加えて『胴長』と入ることもあった。チョコ最中は、田中君だからだね。アイスのチョコ最中から。今だったらこんなふうには呼ばれたら問題になっちゃうね。

 ボクのあだ名は、『にゃんこ』でした。一年生の三学期に仲のいい友達とふざけて『にゃんにゃん、ワンワン』と言って遊んでいた日があって、その日を境ににゃんこになりました。友達の両親もにゃんこと呼ぶし、小学校は一学年6クラス、中学校は8クラスあった。まったく知らない人からも『3組のにゃんこってさあ…』と噂話をされて、『あ、にゃんこってボクのことだよ』なんて言うような始末。本名よりも有名だった。
 なのでね、あだ名禁止とか意味がわからないんだよね。田中君のことは『田中君』って呼んでいたな、基本的に悪口は嫌いだから、呼び捨てするのもね。

 30日発表分、29日の栃木県は93人感染(矢板はひとり)、4か月半ぶりの100人未満。
 7時半21度、室温は23度。ちょっと肌寒い、室温が25度あると暑いんだけどね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット