日々のこと(日記)

画像: 同調圧力と協調性~話し合いの出来ない人はトラブルの元だな~本当に「クソどうでもいい仕事」を根絶できるか

同調圧力と協調性~話し合いの出来ない人はトラブルの元だな~本当に「クソどうでもいい仕事」を根絶できるか

2022年06月02日

日本では同調圧力が強いと言われますが、協調性との違いは何ですか?
 https://jp.quora.com/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%A7%E3%81%AF%E5%90%8C%E8%AA%BF%E5%9C%A7%E5%8A%9B%E3%81%8C%E5%BC%B7%E3%81%84%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8C-%E5%8D%94%E8%AA%BF%E6%80%A7%E3%81%A8%E3%81%AE

【同調圧力】と【協調性】の意味の違いと使い方の例文
 https://reibuncnt.jp/6207

同調圧力と協調性の違い。日本社会でよくあるのは同調圧力。
 https://azwatavilogger.com/others/dochoatsuryoku

 5月29日の日記『真のわがまま』https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2404
 
 話し合いの出来ない人が時々いるんですよね。うちのサイトに来る人で?そうなんです、どこにもいます。今の時空の状態、だとそうなんでしょうね。
 世間的に時空の状態から見たら割合はとても少ないんですけどね。そういう人は、電話で話す前に何となくはわかる…、そしてちょっと話すと(こういう人だからほとんど話しは出来ないんだけど)、確信に変わることがとても多いんです。
 こうしたことから、自分が学ぶしかないよね。
 エゴのわがままの人達に対しては、FALFさんたちは役割をしてくれない…もしくは苦しいんだろうなって思うんです。
 一から十までボクが会話できたらいいんですけど、それもかなり削られてしまうので、善後策として、初めての注文の方には、自動返信の後にちゃんとメールを送信して、しっかりと読んで頂くことにしています。その上でやっと電話が出来ます。
 そういうことを含めて、仕事。…販売の仕事ってそういうことですよね。お互いに学び合う、学ばせて頂いています。なので、『学びをしに行こう』っと、もちろん必要あればしますけど、日常が学びです。ホントはどんな仕事をしていてもそうなんだと思います。

 初めての方でも、とても楽しく会話できる人とそうじゃない人のギャップが激しくなっているということなんですね。なので基本的には楽しいんですよ。

 ほら、【真のわがまま】エゴのわがままはきっと違うんだと思います。でもエゴの強い人には違いがわからない。なので話すしかない。話しても分からないことは仕方ないんですけどね。 

 昨日紹介した記事の続き 本当に「クソどうでもいい仕事」を根絶できるか
 https://toyokeizai.net/articles/-/593262
荒谷大輔氏がその構想を伝えた相手が、『人新世の「資本論」』の著者である東京大学大学院准教授の斎藤幸平氏。
 齊藤さんの、だからきっとその内に中田敦彦もやるんだろな。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね
 午後から雨の予報だったけど、夜まで晴れているみたい。皆さんの原稿を読ませてもらっています。早く印刷してみなさんに届けたい。あと少し集まるのにかかるのかな?心当たりあるは、そういうことで(笑)。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット