日々のこと(日記)

理容室と美容室~もしかしてね

2022年06月23日

 地域の理容室。と言ってもチェーン店らしくて従業員の人は一人でキリモミしているお店なんですよね。
 それで、ホントの個人経営の理容室は今は経営がとても大変なんだということでした。
 それは、子どもたちをお母さんが最初に美容室に連れて行ってしまうから、地域の年配の人はお客さんで来てくれるけども新規のお客さんというのはほぼ難しいらしい。
 え、そうなんだ。男なのに美容室に行くなんて?って思うんだけどね。

 それで50歳くらいの男の人なんだけども、子どもの頃から理容室に行っているのだけども一度も髭を剃ってもらったことがないという話しを聞いた。理容室と美容室の違いって顔剃りがあるかどうかが大きいところなんだと思うんだけどね。子どもの頃から理容室で、大田区のそのお店は椅子が8台くらい並んでいて、見渡しても大人も子どももみんな顔を剃っていたから、そういうもんだと思っていた。50年間も顔剃りをしたことのない人がいるなんて、びっくり。別に無精ひげなんてことはない人なんですけどね。
 子どもながらにあれが気持ちいいんだよねって思っていたからさ。

 20歳の頃に一度美容院に行って、顔剃りをしてくれないというので驚いたよ。

 髪を切るのって、月に一度高級なお店に行くのよりも、頻度を上げて安いお店に行く方がいいって聞いたな。女の人は別だろうけどね。
 でもさ、男なのに美容室に通っているなんて人のことはなんだか気持ち悪いなあって思っちゃうな。

 首都直下地震 “最悪のケース”は大田区付近が震源 耐震化100%で死者6割減の現実味  〈AERA〉
 https://dot.asahi.com/articles/-/39744

 朝、雨が降ったんだけども日中はくもり?だね。午前中に郵便局まで行って記帳をしたんんだけどね。レターパックの発送が6通もあったから持っていくのはちょっと大変だったので、集荷には来てもらった。でもその直後にもう一通発送することになった。なのでその分は明日に…。
 今日は夏ころに発送する宛名書き。なんかパンクしそう~。でも昼寝するよ、今まで頑張ったからね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット