日々のこと(日記)

画像: 青ヶ島

青ヶ島

2022年06月27日

「お金を使う場所がない」「魚と卵で物々交換する」人口166人、都心から360キロ離れた“絶海の孤島・青ヶ島”のリアルhttps://bunshun.jp/articles/-/55384
「青ヶ島には差別や偏見がないけど…」絶海の孤島出身の38歳女性が語る、東京本土で感じた“都会と離島のギャップ”
https://bunshun.jp/articles/-/55385
絶海の孤島・青ヶ島在住の38歳女性が明かす、“日本一人口が少ない村”の結婚事情「人口が166人だけだから…」
https://bunshun.jp/articles/-/55386

 こういうのを見ると、青ヶ島ってどんな歴史があって、人々はどんな暮らしをしてきたんだろう?と思ってしまう。

海岸の3割が消え、沈む漁村 カカオで有名なガーナで何が?
https://www.asahi.com/articles/ASQ6S4SMGQ6PUHBI051.html#:~:text=%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E5%8E%9F%E6%96%99%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8B,%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%81%8B%E3%82%89%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%A4%E3%81%A4%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82&text=%E3%83%80%E3%83%A0%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E3%82%84%E7%A0%82%E3%81%AE,%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8%E6%8C%87%E6%91%98%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%82

 昨日も暑かったね。34度だけども、室内は32度。湿度は41%。夕方に水風呂に入って身体の熱を冷ます。昼間に冷やしチャーハンを食べたけども、夜はあまり食べたくないなあ、レタスとパセリを千切って塩麴で和えてごま油を少しかけた。美味しい、結局あとは水分(ルイボスティ)だけだね。

 家の窓から。これから夏にかけてジャングルみたくなる。正面が道路に面したどこかの会社の倉庫、左の方がとなりの学校の体育館の壁が見えるかな?これから夏になるとはまったく見えなくなるほど草が繁る。見たことない鳥が巣を作ってる年もある。

 夕方4時ころ、バスを待っていたら雨の匂いがしてきた。遠くで降り出したみたい。そして雷。幸い屋根のある場所にいたからいいんだけども。一気に気温が25度くらいに下がった。夜にかけてはもう少し上がるみたいだけどね。
 そして家で、五時ころに防災無線が「竜巻警報が発令しました」って。なんだか梅雨が明けたみたいですね、まだ六月なのに。こんなに暑い。雨が少ないから水は大丈夫なんだろうか?

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット