日々のこと(日記)

画像: タクシーは救急車のよう?~今年初の熱帯夜

タクシーは救急車のよう?~今年初の熱帯夜

2022年07月01日

 毎日毎日殺人的に暑いけども、昨日デマンドバスの運転手の人が話していた。あ、デマンドバスはタクシー運転手で、当番制なのです。だからタクシーの話し。
 『最近、高齢者を病院への送迎が多いんですよ』と、高齢者の方がギリギリまで頑張ってしまって、ふらふらになった状態で、救急車を呼ぶと近所にわかってしまうからタクシーを呼ぶってことみたいなんです。
 病院に着くと…というかタクシーに乗り込んだ時点で横たわってしまい、病院に着いたら看護婦さんに来てもらって院内に搬送する人が多いんだって。
 救急車の無駄な利用は何だけれども、あまり無理はしないほうがいいですよね。

 今年初の熱帯夜だった、でもそこまで暑くて寝苦しくなかった。なんだか暑いよね。水シャワーを浴びて夜を目指す(笑)。夜中も室温が32度、湿度が40%を下回っているからまだ楽なのかも知れない。
 朝は25度、室温27度湿度42%。室温が下がった分だけ体積あたりの飽和水分が少なくなるだろうから湿度が上がるのか。
 朝八時で31度。毎日毎日、前日の熱が大気に地表に残っているだろうから、早朝は気温が下がっても太陽光線を浴びるとぐんぐんと気温が上るんだろうか。

 朝のバス停のところですれ違う女の人が、いつも目にするから通勤なのかな。ハンディ扇風機を自分に向けていた。便利とは思うけども矢板で使っている人を初めて見た。
 そのことをさっきのドライバーの方に話すと、『高校生たちはよく使ってるよ。うちの子なんて野球でキャッチャーだから、防具を着けるでしょ?だから野球の練習しながら使ってるよ』と。え、そうなんだ。部活中にも今はハンディ扇風機を使うんだ…びっくり。

イオヌレンデ
 https://harmonylife.ocnk.net/product/1299
イオヌレンデ・デロンスプレーボトル
 https://harmonylife.ocnk.net/product/1360
 外出時は持ち歩いて、時々自分に吹きかける。帰ってきたら上着などにスプレーしておく。

 関東より西が猛烈に暑いのは、太平洋高気圧の上にチベット高気圧が重なっているからなんだとか。来週は30度くらいまでに落ち着いて、梅雨前線が広がってくるんだって。え?まだ梅雨明けてないの?
 こういうのって自然現象ではなくて、地球人類の産業活動の結果だよね。だから、産業革命以来経済を優先して来てしまっているからだよってことですよね。

 またコロナ感染者数が増加傾向。オミクロン株は症状が悪化しにくいということだけども、今後どうなっていくのかは分からないよね。そしてコロナさん以外の何かがどうなるのかも分からないよね。暑くて、色々なものが不足している中で疫病が流行ったりすると大変ですね。
 よひとやむみなhttps://harmonylife.ocnk.net/product/1365まず読んでみるといいと思います、そういうことに今まで興味のなかった人もね。

 昨日の夕食は、1時間くらい冷ましたご飯と納豆。それにレタスとトマトのサラダ、塩麹とオリーブオイルがけ。熱いのは食べられないよね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね
 バス停そばね日陰でひと休み


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット