日々のこと(日記)

画像: 紫陽花が~マスク

紫陽花が~マスク

2022年07月07日

 紫陽花がツボミの状態で、花が熱で痛んでいる。

猛暑で異変?「蚊が消えた」「ミミズの大量死骸」「あじさいが枯れた」を調査
https://weathernews.jp/s/topics/202207/030075/
 今週は少し暑さが落ち着いているけども、尋常じゃなかったからね。
 家の風通しをよくして、そうしたらこんなにエアコンを使わなくてもなんとかなるんじゃないのかな?
 汗というか、皮膚の表面が(汗で)濡れて、その気化熱で温度調節するようになっている。だから湿度の低さと風通しが必要なんだよね。それをなくしているから、温度を下げた風を出す空調が必要になってしまう。無理やりに狭い空間を作ってしまうから、自然の空調が使えなくなっている。
 ボクも暑いのは苦手。風通しが悪かったらエアコンは欲しくなるよ。

 だから、濡れたタオルで身体を拭いて、そこに風が当たると…そういうことです。

マスクを外さなければ「高齢者が千人単位で亡くなりかねない」 “濃い汗”をかく場合は要注意
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/07060556/
 先日友だちから『電車の中で外国人がマスクもしないで大声で話している』って。一駅毎に隣の車両の離れて行った(笑)そうなんだ。車内や屋内ではマスクしてないとね。でもさ、外国人は(外星人ではない、同じ地球人)は感覚が違うからね~。言語のよっては煩いよね。

 顔を隠したいなんて思ってしまう人も…どうなんだかね。自分の顔は看板だよ、十代の時には仕事の先輩から『前髪は上げておけ、顔は俺たちの武器なんだからな』と教えられた。その顔を隠すって…意味わかんないよなあ。
 とにかく暑いから。風通しを良くしようよ。

 マスクをどうって話しもあるけども、昨日6日の感染者数も東京で久しぶりに8千人を超えたって。栃木でも五月以来の200人越え。なんだろうね…。マスク着けているからとか、ワクチン接種しているからとか、そういうことではないんだろうなあ。旅行も、…旅行というかホントにそこに行く必要ある人が行くことと、自我と欲のために旅行に行く人とで意味合いは違うよね。なので、ホントに行く必要あるってのは『行きたくないんだけども、その土地のエネルギー変換のために忍耐をするために行かないとなあ』という感じのことなのかも知れないね。
 なので、その場所を光に満ちる…本当の意味での観光ってことですよね。
 一般的な観光旅行は、自我と欲をばらまいてくる旅行って意味じゃんか。旅行に限らず大抵はそうだからね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット