日々のこと(日記)

携帯どうしようかなあ

2016年11月17日

 携帯の調子が悪くて、もう一年以上前に心当たりはあるのですが、困っています。

 違う携帯に買い替えるにしても、メールの設定や写真や音楽のデータ移動はどうしたらいいんだろうか?と謎だらけ。

 宇都宮に行った際に、ヨドバシカメラで訊いてみようと思った。
 先週、ドコモで訊いたら、『設定などはショップでは出来ないんですよ』と言われるばかり。
 あの、電話でやり方を訊きながらというのはとても苦手で、パソコンのなんかでも疲れてしまうんですよね。

 それにしても、日に日に調子が悪くなる。本当に動かなくなってからでは、大変だからね。

 そしてヨドバシカメラ。基本的にヨドバシカメラというのは『ガンプラを買うお店』という認識が85%くらいだね。あ、今年になってプリンターを買ったか。携帯売り場のドコモの人に、ぶっちゃけ訊いた。

 スマホの設定とかさ、自分でやるのは無理なんですよ。
 今のメール設定もお店のお姉さんにやってもらった、で、もう『そういうことは出来ない』っていうから、困ってんだよね。
 そして、アプリとか何も要らない。ゲームとかお財布携帯とか、そういう必要はまったくナシ
 電話・メール・ネットが観れたらOK。動画?そんなのほとんどPCでも見ないから

 と、色んな機能はほぼ全否定

 というか、使わない。


 機種変更は後日にしたいということも含めて伝え、

 今までとりあえずiPhoneだったけど、どういうのがいいか?と訊いた。


 データの移行については、写真・メールと電話帳はショップでできて、音楽は、同じフロアのちょっと有料になってしまうけど、できますよと教えてくれた。


 シャープやソニーのもあるし、そっちのほうが安いからいいですよ。
ということだった。

 メールの設定なども、お店の人はやってあげることは無理だけど、ここに来て、手取り足取り(足は使わない)教えてもらいながら自分でやれるというのがわかった。

 割引がどうのとか、そういうのもあるかも知れないけど、
 人と人として、教えてもらえるところのほうが有り難い。
 抜け道で、お得な(安く買う)方法などもあるんだろうけど、そんなことよりもずっといいね。

 大雑把に、2万円ちょっとかかるらしいんだけど、いいよ。わかんないときにちゃんと教えてくれるお店のほうが、ストレスが少ない。こういうのが大切なんだよね、きっと。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリッかクして下さい。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット