日々のこと(日記)

かぐや姫はなぜ正体を隠していたのか?

2022年10月13日

かぐや姫はなぜ正体を隠していたのか?文脈に隠された「外星人」の政治的背景
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/72138

 SFとして捉えたら面白いけども、後半はなんだかなあ。
 でもさ、竹取物語、浦島太郎、天女の羽衣…ぶんぶく茶釜もSFなんだろうなあ。SFってサイエンスフィクションという意味だから、科学的な創作物。藤子不二雄のは「少し不思議」という内容(笑)。
 フィクションではなくて、真実をベースに肉付けしたんじゃないのかなって思うんです。竹が光ってるとか、亀に竜宮城に連れられるなんて、何百年も前の日常にあるものに例えたら、そういうふうに話したほうが伝わるよね。

 UFOだって、「空飛ぶ円盤」って表現されているでしょ?現代だってそうなんだから。円盤だよ、円盤。フライングソーサーってお皿でしょ?きっと昔はフリスビーなんてなかったろうし、茶釜だって厚みのある形態のUFOだったかも。どうしてタヌキが???
 子どもの頃は、昔話を聴いて、茶釜、亀、吉備団子…などなど、昭和の頃には馴染みの少ないモノも出ていた。でもさ、それってUFOや変換装置だったりしたら、有り得そうな気がするよね。
 イントゥイ―ションアルトスカーフを身に着けても、飛べないと思うけどね(笑)。

 13-18度。
 曇っていたんだけども、午後三時くらいから少し雨が降って来た。郵便局に行ったんだけども帰りにはホンの少し降り始めた。道端や休んでいると「只野さん!」と声があった。運搬をしている知っている人だった、この辺りもルートなんだね~。
 ここのところ、栃木県の感染者数は100人台に落ち着いていたんだけども、栃木国体があったみたいで、そういうのがあると増えるんだね。600人・700人になっている。ヒマなのかな?
 
日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット