日々のこと(日記)

手書きの字~なんだかなあ

2022年11月30日

 息子が小学生の頃に、漢字書き取りの宿題に謎の漢字を書いていた。なんだか雰囲気はそうなんだけどねという。きっと今もそうなんだと思う、キーボード入力がほとんどでしょう。なのでそうなりますよね。
 自分だって、あまり手書きの字は書かない。圧倒的に入力していることが多い。

芸能人の「直筆発表」書き間違いが話題に…漢字は必要? 日本語研究“第一人者”の見解はhttps://times.abema.tv/articles/-/10052458

 会社で機能していない人ってたくさんいそうですよね。

マツコ・デラックス「日本は会社の中で機能してる人が少なすぎ」発言が、問題の核心を突いている理由https://mi-mollet.com/articles/-/39473?layout=b

 昨日は普段なかなかじっくりと話せない人と、話した。彼もサポートをしていたんだなあって思ったけども。30~10年前くらいに、(彼が主に特定の人にサポートしていたのは10年くらい前?)そんなにしていたんだ。でも、そうだよなあ、寄り道してしまう人だったから…腰を据えて忍耐が出来ない人だったので難しかったんだろうか。そして縁のあった人たちとの交流をすべて断ってしまっている。
 ボクも多少の厳しいことは言っていたけども、当たり前のことなんだろうけどもね。マツコ・デラックスさんの言うように、…結局会社に通い続ければお金が貰えてしまうという甘えのある世界だと、忍耐が出来ない人が多いんだろうな。
 件の人も、普通に考えたらものすごくサポートしてもらっていた環境だったのに。そんなに複雑なことではないんだよね、言うでしょ?『四の五の言わずに黙ってやれ』と(笑)。まずはやってみたいことにはどうにもならないよね。

 12-18度。今日で11月も最後、あと今年も一か月。

 日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット