日々のこと(日記)

勉強とお金は本来は別物 縄文人

2022年12月10日

 昨日の日記の後者の方のことでhttps://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2591
 とても頭はいいし、仕事については勉強家で…仕事については?
 なので、『お金をもらうためかどうかには、とても勤勉』ということなんですよね。本来の方向の勉強ってあまりお金に関係ないのかな。

 まったく違うことなのですが、『言語学って就職にも役に立たないし、勉強しているっていうと怪訝に思われる』と言う言語学者のお話しが面白かった。
 その中で英語のことについても、1000年くらい前の英語の助動詞について語っていた話しが、へえなるほどねと思った。そういうことを知っても外資系や英語を使う仕事に役に立たないよね。そういうようなこと。でも言語に関心のある人って意外に多いのかな。

 人間が、地球人が作った言語ってほぼひとつでエスペラント語というのですよね。エスペラント語はまったくわかりませんが、エスペラント語が地球の共通語になったらということで作られた言語だということは30年くらい前に知っていました。でもエスペラント語を覚えていてもまったく仕事(だから収入に)にならないですよね。

 なので『投機のことを学んでいます』なんて言う人がいるけども、それって本来の意味での学ぶというのとはまったく違うんだろうなあ。むしろ金銭欲のために知識を集めています、という意味。なので、公言出来ちゃう人は…そういうことなんでしょうね。
 
縄文人は「究極のサステナブルライフ」をおくっていた?縄文人の暮らしに学ぶSDGs
https://www.walkerplus.com/article/1109313/

 ボクは、早めに目的を知りたいので、主語からというよりも結論のことから話してくれるとありがたいですね。理由は後から話してくれるほうがわかりやすい。ただ、初見の方の場合などは、きちんと自分はどこの誰って言わない人は問題だよなあって思います。それは昨日の話しの経営者の人と同じ感覚です。

 先日、まったく違う話しで違う方ですが…そんなことを言う人がいて驚いたというお話しなんですが、『ボクは今まで只野さんのところにかなり貢献(売り上げという意味で)していると思うんですよ』と言う人がいました。
 ビックリしました。こんなことをよく日記に書いちゃうよなあっていう自分にも驚きなんですけど(笑)。
 確かにその方は過去に価格にして数万円のお買い物をしてくれています。ですが、というか利益ベースではそんなことはないよ(笑)というか、そもそもとして、経済だけを考えていたらハーモニーライフのような仕事は出来ないですよ。
 そして…『(一万円以上の製品を)1000円だったら買いますよ』と無茶振りをされました。イヤ、して頂きました(笑)。もちろん、それは出来ない、もしそうしたら遥かに赤字なのでね。
 そういう方も、多分現代社会では優秀で、お金のためにはとても勉強するタイプなのだろうなって思いました。

 ものすごい広い範囲の時空元の方が今の地球にいます。そのことからも学ばせていただけるということはありがたいことですよね。なので、就職のために学(歴)をというのはどうだかね。ただ、専門の知識や技術がないと出来ないこともあるから、直接的にそうなのは別。ただただ高給だからあの仕事に就きたいという理由は、そういうことなのかな。

 ひよことうんこ、語源…
 https://www.youtube.com/watch?v=4e3ff1WbSxQ&list=PL911pe0HjN9i5wKpJboddKGQyThp2Sv1L&index=26

 日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット