ホーム日々のこと(日記)地域の経営者とのお話し~無知を知る
日々のこと(日記)
地域の経営者とのお話し~無知を知る
2022年12月09日
 地域の経営者の人と少し話しをしました。まったく違う業種でとあるサービス業の会社をされている方でしたけども、面白かった。こんな話。
 『非通知で電話をかけてくる方とは仕事しないんだよ』と。電話での受付や予約だけの会社なんですけども、そもそもとして自分がダレなのかも秘匿して連絡をする人というのは、ドーにもならない。そういう人とのやり取りは後々にトラブルになるケースもあるし、そもそも自分の要望だけを(権利の主張)言ってくる人はお客ではないということでした。
 人間なんだから、きちんと話し合えないのだったら難しいよねということですよね。その会社の場合でしたら、そういう招かざる客への対応をスタッフの人がしないとならないと、それだけで精神が削られてしまいますからね。従業員を守るためにも必要なんだろうなって思います。

 うちの場合、ハーモニーライフの場合は従業員はいないのでボク一人だからね。なので初見の方の場合はサイトでの注文を頂いた後に、メールを送ってきちんと読んでいただいて、その上でちゃんと話し合いをするようにしています。
 2003年にサイトを使っての販売を始めた頃はわかりませんでしたが、(それ以前は普通に電話での注文の通信販売だからね)、だんだんとそういう部分も学んできていて、まずは最低限のことを記載したメールを送っています。その上でわかってくれる方じゃないと、昨日話した社長さんの会社ではありませんが、後々大変なことになってしまうからね。

 他にも、最近の人たちはまずは試用期間を設けないといきなり正社員になってもらうのが難しいって話しをしていました。あるがままに生きるを読んでいる人は『それってご自身の振動波に同調した人が来るんでしょ?』と思うでしょうけども、最近はそれだけじゃないからね。
 確かにそれもあります。でもね、ものすごく広い時空元の人たちがいるから(割合の話しです)、それは大変なんでしょうね。

 そして、『只野君も(お客さんと)ちょっと話したら相手のことがわかるんだね~』っと。そりゃもう20年以上仕事していますので、なんとなくわかりますよ(笑)。
 昨日は、もう古い方なんですけども、『〇〇君は恥ずかしいんだよ。でもそのことは自覚がないから、“只野さん何言っちゃってんの?”と思っていることもわかっているよ(笑)』。『そんなところまでわかっているんですか?』『〇〇君が交流会に参加して、その周囲のみなさんはそういうこともちゃんと観じられてしまう人たちだからね』

 なんとも…恥ずかしいということを知ること。無知を知るというアレですよね。〇〇君、頑張れ!

 夜中(というか早朝でも)がとても寒くて、急に温まるとこういうふうな霧になるんだって。
 今日は-1度から10度。

 日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス