日々のこと(日記)

昨日に引き続き

2016年11月22日

 護国寺です。11時に都内のKさんとSさんがこちらに来ます。

 そうだ、朝に地震がありました。福島では震度5弱。東京は震度3なのですが、いた場所が9階なので…生まれて初めて9階、高い場所にいた時に地震に遭遇しました。振り子作用というのかな、大きく揺れます。落ち着いてから地震速報を見ると、東京は震度3でした。え?あれが震度3?とても大きく揺れたように感じました。
 東京などは土地があまりないから、建物を高く高層階にしていく他は住居が増やせない(本当に増やす必要があるかどうかは別として)。時々高い場所にいるのは出来るけど、高い階に住んでしまうのはなんだか出来ないなあ。地震をそんなに恐れる気質ではないんだけど、震度3くらいでもあんなに揺れるんだから、大きな地震が来たら後始末が大変だろうなあとか、ライフラインが切断されたらイヤだなあって思ってしまいます。

 11時頃にKさん、少し時間がスライドしてSさんがやってきました。少しお話しをしていたら…話すとちょっとすると、あっという間に時間が過ぎてしまいますね。12時半頃に華の舞(近くの居酒屋)に食事に行きました。華の舞のランチは結構アレもコレもなくなってしまったと告げられます。今日はお客さんが多いらしいのです。海鮮丼を頼みたかったのですが、もうなかったので焼き魚の定食を頼みました。
 Sさんはセルフチェックをやってみたいということなので、食事はそくそくと済ませて、戻ります。その間はKさんと二人です。誰もがそうですが、様々な経緯で本質を知っていく、探求していくのだなと思います。昨日の二人もそうだし、今日の二人もそれぞれ固有の体験を人生でしてきている。
 そのなかで、目の前にいろんなことが起こって流れていく。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリッかクして下さい。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット