日々のこと(日記)

画像: 高いね~疑問

高いね~疑問

2023年01月09日

 もう何年間も自分でガソリンを買ってない、だからビックリ!!!
 記憶あるのは130円台だったような…もっと20年くらい前は100円切っていたのにね。

 そう言えばさ、先日外出中もコタツの電源を入れっぱなしにしちゃった。もったいない。

 『大学を卒業しているのならば、タイムマシンくらい作れるのではないだろか?』というのが小学生の頃のボクの発想。小学校よりも、なんと言ってもも“大”がついている学校だよ、よほどの天才たちが集っているに違いない、そこを卒業したなんて頭がいいに決まっている。全員がアインシュタイン博士のようなのかと…でもそうではなかった。

 人類の叡智、数学と理科は苦手。英語もね、日本語じゃないんだからわからないよ。
 言語のつながりは関連性だから興味ある。当然、漢文や古文は読めない。
 大学って何をするところなんだろ?独自分野の研究?
 関連性を研究することは好き
 脳が機能はどうなっているのか?
 物事の、どうしてこういう風になったのか?未来はどうなるのか?過去は?
 人間の本質は?なので量子力学になってしまう。
 宇宙は、地球は、地質、海の成り立ち、空気の成り立ち、光は?音が伝わるのは?

 マイナス2-10度。昼間はいいんだけどね。今週後半の最高気温は暖かいらしい。

 成人の日なんだよね。15日じゃないのは違和感なんだけど、物事には意味があるから祝日を人間の都合で動かしていいってわけじゃないだろうなあ。うちのスバルももうすぐ17歳です。小っちゃい頃に会ったことのある人はびっくりするくらい大きくなっています。来年はもう成人ってことか。
 いっそのこと、星人の日に変更したらいいのにね。『○○星出身の方たちは△△会場で開催しまう』みたいにね。

 日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット