日々のこと(日記)

やっぱり冷めていないとね

2023年01月10日

 昨日は成人の日で祝日だったでしょ、ベイシアで毎日売っている魚のお弁当(三種類で、焼鮭とカレイとサバみそ)のなんだけども、日曜日や祝日だけはご飯のところに赤飯が入る。
 特段、赤飯が好きな訳じゃないんだけども、赤飯弁当になっているとついつい買ってしまう。
 白いご飯でも赤飯でも、…これが出来立てのご飯を詰めましたといういような、ホカホカ弁当だったらゲンナリしてしまうけども、スーパーに並んでいるのって大抵ちゃんと冷めて冷たくなっているよね。だから美味しいんだよね。

 ご飯でも、特に赤飯なんて割りばしでつまんでも冷めて固まっているから、一口サイズにはなかなかつまめない。まして…せっかく冷めているモノを電子レンジで温められたりしたなら、ゲンナリどころか怒りが湧いてくるよね。
 たまーにコンビニなんかでオニギリ買うと『温めますか?』と訊かれるのは拷問である。おにぎりこそ冷めているからオニギリだろうが!お弁当だって作り立ての温かさがないからいいんじゃないか。
 付け合せのポテトサラダ、ヒジキの煮物、酢の物、インゲンの胡麻和えなど、どれも甘ったるくて本来おかずにはならないキャラなんだけども、冷めているから許してあげよう(笑)。

 バカみたいな風潮の『出来立てのアツアツが美味しい』なんて勘違いをしているのが嫌いなんだよね。冷蔵庫でキンキンに冷えたお弁当も、そこまではしないでいいと思うけども、仮に…電子レンジで温められたととキンキンに冷やされたお弁当だったら、冷えている方ががまだいいよね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット