日々のこと(日記)

画像: 弥栄〜形容詞

弥栄〜形容詞

2023年01月11日

 TSUTAYAの駐車場で○○党の演説がやっていた。
 慣れてない人なのかな、よく言葉がつっかかっていた。
 そしてまさかの…矢板を『やさか』って読んじゃった(笑)。
 ボクもまだ千葉にいた頃に、やさか?なんて思っていた。
 でも、弥栄(やさか)っていいかも知れない。弥栄(いやさか)って言うでしょ。

 TSUTAYAで買った、『日本のしきたり』。ボクはきちっとしている人間でお馴染みなので(笑、そんなワケない)、こういう風習やしきたりって知りたいんですよね。出来るかどうかは別としてね。
 『どうしてこうなっているのか?』ということ、本来の…というような言葉でも何でもどうしてこういうふうに成り立ったのかというのは面白い。この本は日本のだけども、世界中に、他の宇宙にはどういうふうになっているのかって思いを馳せるのは楽しいでしょ?
 だって、今の地球は10進法だけども、6進法、8進法、12進法…と、数字の概念だってものすごく違う。片手の指が五本だったから10進法になった、なんてこと。時間の割り振りは12だし、ピザも12枚にカットするでしょ?

 寒い、朝はマイナス4度。

 形容詞は感覚が先で事実が後なんだってhttps://trilltrill.jp/articles/2947319

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット