日々のこと(日記)

ギャップ

2016年11月30日

 同じことが起こっても、まるで違う反応。違う反応とまでいかなくても、感動の度合いが違うのは…人それぞれなんだろうけどね。
 たんたんと、感情の起伏は少なくなるのが自然なんだろうけど、嬉しいことや楽しいことがあったら、感動したり感激(秀樹感激!は古すぎる)する人のほうがいいなあ。

 前にも日記などで書いているけど、人と人の、というか交流の深さのギャップが大きくなっているなあ。ついね、深いほうに焦点を合わせてしまいがちですが、そうじゃない人もいるよね。結局さ、何が重要なのかって思うと、ハートのチャクラ。チャクラとかオークラとか、そんな小難しいことはいいけど、ハートが開いているかどうか。がポイントなんだろうな。
 一日のなかでもジェットコースター…とまではいきませんが、数日のサイクルのなかではあるよなあ。もしかしたらこれは…時空のサイクルってアレなのかなあ。
 何に同調して、どう生きるかは、もう本人次第ということで。ただ、関わるのが楽しい人が多いのは嬉しいよね。

 と、ここで日記は終わるはずでした。というか一時間以上前にアップしていましたが、書き足すことになりました。

 10数年前に仕事などで関わっていた二人の人の話しです。

 一人は、『どこどこに何時ね』と約束しても、その場所その時間に来れない。本人はものすごい努力をしますが、空回りでものすごい動き回る人なんです。顕在意識を使わない(使えない?)人なんです。
 もう一人は、顕在意識しか使えない人。

 対照的ですね。前者を仮にADHD傾向タイプ。後者を仮にアスペルガー傾向タイプとします。
 僕は、医者からアスペルガーの診断をもらっているので、その僕が言うのはなんですが、医者から『あなたはアスペルガーですが、物事を客観的に捉えられますね』と。大抵はアスぺの人はそういうのが苦手なんですよね。そう考えると、僕もアスぺの傾向がある、と判断なんでしょうね。

 で、ADHDタイプは楽観的、アスぺタイプは悲観的なのかな。同じ体験をしてもどう受け取るかってことですよね。

 違う見方をすると、ADHDタイプは周囲にあまり害はありません。アスぺタイプは周囲に害があることがあります。それをメッセージと呼ぶ場合もあるのですが。

 ずっと前に電車の中で…変わった人を見る、そんなことありますよね。明らかにちょっと違うという感じのですが。昼間の閑散とした車内で、ホームから電車が動き始める時に、指さし確認して『出発進行!』と大きな声で叫んでいる人がいました。
 でもね、変なんですが、微笑ましい光景でした。彼は(恐らく20代くらいに見えた)楽しそう、いや確実に楽しんでいます。周囲は気にしないようです。きっと電車がものすごく好きなんだ、今だったら鉄っちゃんと言われる、そんな鉄道マニアだったんだと思います。都内近郊の私鉄だったのですが、いったいどこまで行くつもりだったんだろう。

 そんなふうに、障碍者と言われる人たちは、だいたい無害な、むしろ振動波は心地いい。ただ日常生活や仕事面で関わっている人たちは苦労しているだろうけど、という感じです。

 やはり、この数週間の間に友達と電話で話していたことですが、僕は電車は数か月に一回くらいしか使いませんが、その方はほぼ毎日通勤で電車を使っているんです。
 『10年くらい前とは電車のなかの雰囲気は全然違って、怖いんだよ』といいます。おいおい、自意識過剰なんなないのって最初は思いましたが、話しを聞いているとなるほどなって思いました。
 そういう(どういう)明らかにオカシイという人たちは害はないようなのですが、普通に見える人(なのでスーツ姿のサラリーマンなど)がいきなり怒り出したり、それも些細なことでケンカなどが起こるそうなのだ。
 なので、電車の中で誰とも目を合せないようにしているのだとか。僕なんかは…人物ウォッチが好きだから、『みんな電車で何しているんだろう、毎日電車に乗るのを続けているんだよね、どう過ごしているんだろう』なんて、キョロキョロしてしまいます。他意はないんですが。

 どうも、そういうのも控えないといけないのかな。
 
 許容量が少なくなっているのか、電車の中でも、どこかのお店でも、『お、この人の対応いいなあ 』なんてのを見ると嬉しくなるんだけどね。
 
 その辺りを踏まえて、性格が悪いとかなんとかってことじゃなくて、きっと脳の異常なのかも知れない。前者と後者。どう生きたいのか?どんな状況でも、自分がどう生きたいのかって選ぶことは出来るはず。昨日電話する時間がなかったので、今日電話しないとならない人も、間違いなく後者だ~。正直話していると疲れるんだけど、必要があるから、それはするな。何事からも学ばせてもう。お、学びなんて言っちゃったよ。わざとらしく学ぶとかじゃなくて、必要に駆られて、学んじゃうってのがいいなと思います。
 あ、大丈夫です。今日連絡する人は僕の日記なんて読まないですから。なので、『自分かな?』とか、余計なこと考えなくて大丈夫ですよ。

 そして、時間があると、頭がいいとアレコレと考えてしまう。そして『考えること』は大抵ろくでもないことばかり。本来は直観で感じたことを(直観で感じたことなので、当然自我や欲の方向ではない)をどうやったら今のこの社会で現実化できるか?ということを考えるのが頭の、顕在意識の役割。時々『直観とかまったく浮かばないんです』と聞きますが、大抵は自分(エゴの)やりたくないなあって思うことが閃いた、閃いたというか耳にしたりって話しですが、そういうのって直観だったりします。
 余計なことを考えない、考える時間を持たないってのがいいのかな。

 自分がどういうふうに生きるのか、これもみなその人次第だね。なんだか面白いなあ毎日。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリッかクして下さい。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット