日々のこと(日記)

画像: ニュース記事から福井県池田町の移住者への七か条についての市議の話し

ニュース記事から福井県池田町の移住者への七か条についての市議の話し

2023年02月18日

 子どもの頃のことだけども、ボクは東京で生まれ育って、夏休みに群馬の母方の祖父母の家にいると驚くことがたくさんあった。
 しばらく親戚一同が家を一時間くらい空けていると、近所の人が家にいる。何か食べたり飲んだりしている。都会では考えられない光景だった。
 
 2005年に栃木の北部(今の矢板よりも田舎の家内の実家)に住んで、子どもの頃の祖父母の周辺の暮らしに近いんだろうなって思って楽しみにしていた。
 でも、義理父や家内はそういう感じではない。家の中にあまり人を入れたくないタイプだった。
 なんかプライバシーなんてないけども楽しそうだろうなって思っていたんだけどもね。
 なので、そういう暮らしはこれからもきっと出来ないんだろうなって思っている。

 福井県の池田町というところで、移住者への七か条というのが賛否交えて炎上しているらしい。でもさ、きっとこれからの時空は昔の暮らしのようになっていくんじゃないのかなって思うんです。
 
 池田町のことに限らず、プライバシーとか個人情報とかに過剰に敏感な人が多くなっているんだろうなって思う。確かに今は強盗などのニュースもあるし、妙な電話が掛かって来るなんてのもあるよね。でも地域の人たちと蜜な関係だったら、そういうのも入り込みにくいんだと思うんですよね。
 
 この記事は自身も移住してきて、農業をしながら町議をしている人の意見なんだって。
 都会にしか住んだことのない人は、過疎地の実情がまったくわからないだろうから、あらかじめ伝えてくれているのが七か条、七か条という言葉が笑ってしまうんですけどね。
 
 ボクも、16年くらい前に数年那須町に住んだ時に、地域のゴミ収集場を地域の人が使わないでくれと言う…結局ちゃんと話して使えたわけなんですけどね。使わせてもらえなかったら10キロ以上離れた役場などに捨てに行かないとならないって。アホみないな、都会ではありえない田舎ルールみたいのがある地域もある。…ということは知っている。
 他にもバカみたいなんだけども地域の小中学校の運動会に、ビールを持ち込んで飲んでいるとか。え、一応学校の中だろう?と思うようなこともあるんです。東京の学校ならば有り得ないよね(笑)。

なぜ炎上? 移住希望者に「都会風吹かさないで」が物議に…池田町議会議員と考える
https://times.abema.tv/articles/-/10067757

ーーーーーーーーー
 懲りずに…今日見た夢は、恐らく近い将来あるんだろうなという内容だった。ウェブ会議のシステムであの顔とこの顔と…と、めちゃくちゃリアルな夢だったな。

 今日はマイナス4度~13度。昼間はとても暖かい。春に向かっているんだね。

 珍しく矢板市の外に行った。セブンイレブンなんだけども、このお店も雑誌のコーナーがとても小さくなっている。全国的にこうなのかなあ?本(雑誌)が売れない、出版不況って言われているけどもそうなんですね~。
 そうだよ、『本はFALF』。でもFALFの役割を出来る本がほとんどないんだって。調和がとれてなとダメだよね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット