日々のこと(日記)

ら抜き言葉~モチモチの木 他 ゲテロの夢⑫

2023年03月05日

「ご飯が食べれる」の何が問題か…「ら抜き言葉」を「若者言葉」と批判する人に日本語の専門家が言いたいことhttps://president.jp/articles/-/67031?page=1
渡辺美里 10years
https://www.youtube.com/watch?v=_CnFQwuaTG4

絵本「モチモチの木」Tシャツが売れ行き絶好調 バンダイ担当者「予想していなかった」と驚き、ヒットの要因は?
https://www.j-cast.com/2023/03/04457207.html?p=all#:~:text=%E3%80%8C%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%9F%E4%BA%BA%E3%80%81%E8%B2%B7%E3%81%A3%E3%81%A6,%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%AA%AC%E6%98%8E%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82
 小学校低学年の時に、よく遊んだ子の御祖父さんがこの絵本のイラストを描いていたって言っていた。うろ覚えなんだけども確かまりちゃんだったと思う。まりちゃんはご両親と暮らしてなくて…あの頃のボクはそのことの意味もわからなかったんだけども、まりちゃんの家に遊びに行っても、お祖父さんしかいない。もしかしてお祖母さんもいたのかな?会ったことなんんだけどもね。
 そして優しいお祖父さんから『この本の絵を描いているんだよ 』と教えてもらった。周囲には文化的な仕事をしている人はいなかっただろうから、子どもの時は『ふーん』としか思わなかった。図書館にも学校の図書室にもモチモチの木はあった。
 話しの内容は覚えてないけども、あの絵は覚えているよね。あの頃はそんなことを考えたことないけども、大人になってからは切り絵だったんだなってわかるよね。子どもの頃は『なんでこんなに色がくっきりした絵なんだろう?』と思っていた。
 もう、まりちゃんって名前だったのかも微妙だね。顔も忘れかけている。でもお祖父さんの絵の雰囲気は忘れない。
 バンダイもやるなあ、まさかモチモチの木のTシャツが出るなんてね。
 

 特務モビルスーツ隊。戦局を左右するメインの部隊とはまったく違う任務を帯びている特殊部隊。人知れず頑張ってくれています。
 
 ーーーーー

EGPUROSAN GETERO エグプロサン ゲテロ(90×90cm) https://harmonylife.ocnk.net/product/1226
EGPUROSAN GETERO エグプロサン ゲテロ(60×60cm) https://harmonylife.ocnk.net/product/1374

 池袋駅周辺の雑多な雰囲気よりも新宿から中央線で数駅行けば落ち着くんじゃないだろうか?と、行くと、のどかな河岸と静かそうな建物があったという映像だった。
 池袋駅周辺の猥雑な風景に、小学生前のスバルを肩車して通り過ぎる、そんな夢。
 
 マイナス1度ー11度。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット