日々のこと(日記)

斎藤幸平×ルトガー・ブレグマン

2023年03月13日

世界の富を独占する「上位0.1%の超金持ち」は“善良”なのか? 哲学者・斎藤幸平が考える、資本主義の限界の克服法https://bunshun.jp/articles/-/61174
☆人間は本質的に善良である?
☆なぜ善良な人々が戦争するのか
☆スーパーリッチな人々の実態は
☆「SDGsは大衆のアヘン」なのか
☆資本主義の限界を克服する方法
☆日本人は明らかに働き過ぎ

「資本主義体制のまま、気候変動を解決できるか」と問われて…世界が注目する論客、ルトガー・ブレグマンの回答は?https://bunshun.jp/articles/-/61175
☆小さなグループが世界を変える
☆日本の同調圧力の強さ
☆資本主義体制のまま、気候変動は解決できるか
☆テクノロジーには可能性がある
☆間接民主主義は「じつは浅い考え」
☆高齢権力者が支配する日本の停滞

ー“ブルシット・ジョブ”と“エッセンシャル・ワーク”の違いに気づいたのだと思います。“エッセンシャル・ワーク”は人間の生存に不可欠な仕事です。たとえば看護師や保育士、介護士などですね。ー(前半より)

 ホントに必要な仕事をやらない世の中になってきている気がする。 
 文字で書いていることや声での言葉がわからない人は、…人間に興味や共感がないみたいだなあ。

 今日は4-14度、10時くらいが一番高かった。
 家の中に蚊がいた。まだ三月なんだけどね。困ったね。
 火曜日は2ー13度。日曜日までは暑かったんですけどね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット