日々のこと(日記)

今の若い人たちは、他の世代とは違う苦しさがあるんだろうな

2023年03月15日

 皆婚時代って明治時代以降なんですよね。江戸時代なんかはそんなに誰もが結婚をしていなかった。ではなんでそうなったの?
 明治政府が日本を富国強兵にして欧米列強に負けないようにしたかった。それと税金をとりそびれないようにしたかったんだろうな。
 そんなんで、1980年代頃までは皆婚時代が続いた。70年代頃に比率が変わって来ただろうけども当初はお見合いや親戚や地域の世話焼きの人の紹介が多かったんだろうな。なので結婚する前は相手の顔も見たことないとかね。
 そのお陰もあって、恋愛に積極的でない性格の人も結婚をしていたんじゃないかな。
 60年代後半辺りから恋愛結婚が増えて来ている。
 
 幕末(なので1860年代)に来日した写真家がカメラを持ってきた。カメラが出来る前は西洋でも当然肖像画が普通だったんだろうね。『写真を撮られると魂を抜かれる』なんて噂もあったわけで(笑)。
 明治天皇写真嫌い。明治天皇の写真って思われているのは、あれは皇居内に隠れた外国人の絵画家に描かせた肖像画なんですよね。なのでネット検索して出てくる画像は写真じゃなくて絵なわけ。

 当時の写真を撮る時は露光時間が長く、死角の角度から首を固定してスタジオで撮影していたみたい。とにかく大変。
 ボクたちが子どもの70ー80年代には家庭にカメラはあるけども、フィルムを現像してプリントしないとちゃん撮れたかわからない。んなのが写真だった。
 90年代からデジカメ。プリントしなくても映りがわかる!
 その後携帯で写メ。今はスマホで画像修正やSNSで簡単に誰も出来てしまう。

 昔の学園ドラマだと美少年美少女から普通の外見の生徒たちがいたでしょ?でもどうだろ2000年あたりからジャニーズみたいなのや美少女ばかりのクラスになっていませんか?
 あれは変だよね
 ふぞろいの林檎たちでも、ちゃんと柳沢慎吾枠があったでしょ?
 30年くらい前に、代官山のyoyoで勤めていたときに、一度小泉今日子が来店してさ、真っ赤なスーツでカッコよかった。あれは芸能人、テレビの中の人って認識だった。

 なので、こんなこと書くと今は炎上するなどと言われてしまうかもだけども、男も女もも仮に1-10までクラス分けがあったとして、
1-2の人も時々いて
9-10の芸能人みたいな人もたまにいて
3-8の大多数というか、その中で、この人のこういう外観や性格や気質が好きだなってなっていたんじゃないのかな?

 同年代の男女の写真を見るなんてそれぞれの卒業アルバムくらいでしょ?その後は、プリクラか。
 今はさ、SNSで簡単にみんな顔が出てる。ま、盛って本当かわからないくらいなのかな?
 昔から、厚化粧なんてあったけどね

 何十年か前と比べると男女問わず、パートナーの外見への理想が高くなっているんだってさ。
 えーそうなの?
 SNSやマッチングアプリでの出会いが多いんだって。
 コロナ禍で職場や学校での出会いが減っている。でもさ、その前から減っている傾向はあったと思う。そうなると、より外観重視が進むのかな?

「“不要な整形”は断ることも…」カジュアル化と低年齢化が進む美容整形の落とし穴 医師に聞く正しい知識と理解
https://www.oricon.co.jp/special/62657/

「表情が暗いと最終面接でも落とされる…」話し方のプロが説く"マスク解禁後"に気を抜けない3つのポイント
https://president.jp/articles/-/67163?page=1

2022年9月以降の比較的最近の日記
☆サッカー部員のすね毛
https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2659

☆メローニ首相
https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2647

☆見た目がキレイでも本質が厳しいと大変だな
https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2642

☆セクの話し
https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2629
ボディのアーンプ体のことを、身体というか外見って思っているわけで

☆脳の機能不全
https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2612
昔はやらないとならないことが多かった。今はヒマだから過剰に見た目が気になるのか?

☆脳科学者による、見た目
https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2604

☆華のある人
https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2581

☆気になった記事
https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2574

☆男女の愛(よひとやむみな)~宗教・哲学・自然科学
https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2519

 0-15度。なんだか桜が咲きそうな勢いだね。デマンドの運転手さんが『そのうちに梅と桜が一緒に咲いちゃうんじゃないか』って。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット