ホーム日々のこと(日記)寒い新年だね~脳の機能不全?
日々のこと(日記)
寒い新年だね~脳の機能不全?
2023年01月02日
 今週は最低気温がマイナス3度、最高気温が5度くらい。とっても寒い。家の中もストーブなしだと朝方は10度を下回っている。外出予定があったらもったいないからコタツだけで過ごすでしょ、帰って来たらストーブを付ける。そうすると余熱で翌朝まで影響あるからね。

 ベイシアは元旦こそ休みだけど二日から開店している。
  
 自分や家族の病気、人生ってなんだろか?死ぬ時はもっと苦しいのかな?なんだかんだ苦しむために生まれている?
 人間は、エクサピーコはなんだかね…。
 もし、星になったら…自分の身体に人間が無茶苦茶なことをする、される体験。これは大変ですよね。
 
 地球の一部を借りて、炭素をベースに身体を作りエネルギーを循環する。何のために?
 何のためにに?エクサピーコが学ぶため。
 想像できる範囲として、キリストさんも磔にされて殺される。諸説あるけども、大変だったと思います。日蓮さんも。

 だから、星になんてなったら大変!
 そんな星の集合体の銀河なんて、ね。
 想像出来ないね。

 寒いの暑いのも、身体あるから感じる。
 調和とれた星は、時空元が上ると温度が下がる?
 目に見えてるもの、感じるものは何なんだか幻か?

 人間が安定して暮らせる、環境というのも、人間のエクサピーコが学ばなかったら意味ないわけだし。
 戦争だってウィルスだって、それにより学べたらOKなのかも知れない。(困るけども)
 人間の自我欲にとって都合が悪いので排除しようとしてしまう。
 病気もトラブルもただ予定の事が出来ない不調は困りますね。

 腎不全、腎臓の機能が著しく弱っている
 肝不全、心不全。同じように肝臓や心臓が、ですよね。
 ここ5000年来、人間の脳が不全。
 2014年の頃には8%台しか使われてない。
 機械で楽をするとますます脳が機能しなくなるようです。早く簡単に、というアレですよね。

 江戸時代くらいまでは、何するにも大変たった。食べ物の調達も調理も、お風呂も、移動も、暖をとるのも。でもその生活は出来ない。
 囲炉裏っていいなと思うけども、パソコンにとっては粉塵がダメとか。
 そんな制約なかったら昔の暮らしはいいなと思うんですけどね。

 誰もが、仕事の制約なかったら利便性の場所に住みたいなんて考えない。
 優先するなら、湧水が引ける立地の方が大切。

 なんだかんだで、今出来る最善は今の歪んだ社会を生き抜くことと、次の文化に移行した時に協力できるつながりを構築すること。
 あ、でもこのボディではないかもしれないですね。

 写真はゆっきーの干し芋。日記の内容には関係ないです~。

 日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス