ホーム日々のこと(日記)ルッキズム…サッカー部生徒のすね毛(笑)~エグプロサンゲテロの夢(番外編)
日々のこと(日記)
ルッキズム…サッカー部生徒のすね毛(笑)~エグプロサンゲテロの夢(番外編)
2023年02月25日
 地域の人たちとこんなおバカな会話が展開された(笑)。

30代女性『これ(絆創膏)、剥がす時に皮膚もべりってならないように気を付けて』
只野  『皮膚じゃなくて“毛”でしょう?』
という会話から、
女性 『こないだ(スーパーの)ベイシアでサッカー部の高校生の足が脱毛されていて…』
只野 『高校生が???』
女性 『もう羨ましいくらいで(笑)』
只野 『今は男も脱毛なんてやっちゃうんみたいだよね。(男女問わず)整形とかも。なんか、だよなあ』
女性 『(整形)したほうがいいレベルだったら、勧めるけど』
只野 『思春期は男も女も“(自分の顔の)ここがもうちょっとこうだったらなあ”なんて思うよね。目の感じとか鼻が高くなりたいとかさ』
只野 『でもさ、それで巡り合って相手が整形しているって知らないで結婚して子供が生まれて、両親共に似てないってなったらさ…』
女性 『相手が理解してくれていたらね』
それでもって、近くにいた40代と30代の男性に『裾を捲ってすね毛を見せて』と。なんだか学生のようなおバカな展開だね(笑)。
女性 『私はすね毛のない男の人はダメ』
男性 『あなたは少数派だよね!』(今は脱毛している男のほうが持てるらしい)

…とまあ、こんな会話があった後にこんな記事が出ていた。

「遺伝子を否定された気持ちに」 元おニャン子・内海和子、娘の整形への葛藤と理解
https://beauty.oricon.co.jp/news/2269029/

 元おにゃんこクラブの内海和子さん?そもそも知らないなあ。
 彼女の娘とのやりとりや、親世代(だからボクらくらい)と若い世代の脱毛や整形への感覚の違いが書かれていた。

メローウェさんとメローニ首相
https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2647でも書いたかも知れないけども、特に欧米での政治家は見た目が重視される…。
 友だちがさ『イタリアの男たちはキレイな女の人だから投票するんだよね』って。人前に出るような仕事の場合は特にその辺りが重要視されるよなあ。
 この辺りは脳科学でも実証されちゃっているわけだから(見た目が良い人の話しを信頼する確率が上がるってこと)

 航空会社のCAなんて絶対にそういう採用基準はあるだろうし、高校生の時にバイトしていたコーヒー屋だって一緒に働いていた30-40代の女性はキレイだったと思うし、お客さんで来ていた近所のスーパーの同じ年代の人たちともやはり違う(笑)。
 なので、これは差別とかなんとかではなくて人間だからあるよね。採用担当者だって『この人はお客さんに好感与えられるな』と思うだろうから、ある意味仕事のスキルと同じようなもんだろうかな。
 それって、第一次産業や第二次産業よりもウェイトは高くなるのは仕方ないよね。って思う。今はセルフレジが増えたけども、スーパーのレジだって清々しそうなレジの人のところに並ぶよね?
 きっと(行ったことないけども)AKBの握手会なんかでもそうなんじゃないのかな。
 学校の先生だって、子どもたちから好感を持たれる人じゃないと学級崩壊なんて起きやすいだろうと思う。

 それでも、整形しちゃうってことには抵抗があるなあ。
 現代社会の変な問題なんだろうね。
 ドクタースランプ・あられちゃんで、にこちゃん大王が『地球人の美的感覚は変だ』っていうような発言をしていた。にこちゃん大王の星?での美人は確か額の部分がお尻の割れ目になってて、『美人はこういうのだ』って力説していた(笑)。
 いろいろだね。それを押し付けないことが大事ってことですね。https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%AB%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E5%A4%A7%E7%8E%8B&ei=UTF-8&fr=ush

 30・40年前よりも、男も女もパートナーの外見を重視する率がとても高くなっているようなんだ。それは実際のデータで出ていること。今はルッキズムやハラスメントのルールが凄いからね。やたらなことを言えない風潮だね。
 なのにパートナーへの要望は高まっている。『こういう人が好みって声を大にして言いにくいけども思っている』というのが今なのかな。


ーーーーー
EGPUROSAN GETERO エグプロサン ゲテロ(90×90cm) https://harmonylife.ocnk.net/product/1226
EGPUROSAN GETERO エグプロサン ゲテロ(60×60cm) https://harmonylife.ocnk.net/product/1374

 昨晩は夢見なかったなあ。
 今朝友だちから電話があった。エグプロサンゲテロとフノレの夢を見たんだって。

 今朝は0度、最高気温は7度。夜半にマイナス2度の今日の最低気温になるんだって。

※写真と本文はまったく関係ありません(笑)

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス