日々のこと(日記)

ゴミのこと

2023年04月18日

「水」を燃やすために1兆円  食品ロス・生ごみ処理に多額の税金が費やされる日本https://news.yahoo.co.jp/byline/iderumi/20230418-00345553

 これはいつも思うよね、可燃ごみとして捨てているのの大半が水なんだよね。プラスチック容器とかも頭抱えてしまうけど(と言っても最近プラモデルを作っているのは…私だよ!)
 野菜くずや残飯、茶殻や排水溝の受けに溜まる細かいご飯粒とかなんだとか…。あれってほとんど水じゃないか。
 理想は乾かして水分をなくしてゴミとして回収するのがいいよね。ゴミ回収場に持っていくのも軽いし。そして水を燃やすのってすごく大変そう。
 でも、家の中のどこで乾かしたらいいの?そういう機械もあるでしょうけども、結局それも電気などを使うよね。かと言ってその辺りに置いていたらコバエが湧いてしまう(笑)。
 外で自然乾燥がいいけども、そうしたら猫や何かに荒らされて大変なことになるかも知れない。

 出来るだけ、要らないモノは買わないのがいいよね。でも家族で住んでいると自分の意向だけではならない。
 ひとり暮らしの若い頃は、都内は結構可燃ごみの回収日か多かったかな。週に三回くらいでも、ゴミの日の前日にさくっと料理しておいて、小さいスーパーの袋に入れて捨てていたなあ(乾かしてはない)。
 地方だと大体は週に二回くらいでしょ。それに専用のゴミ袋を買わないとならない。これには驚いたい。

 一番いいのは、生ゴミはたい肥としてしまうのがいいよね。
 
 関係ないけどさ、友だちがトイレットペーパーにゴメンねって謝っていたと。普段はそうじゃないだろうけども昨日はそうだったんだって。
 『(お尻を拭く)ウンチを付けて“汚ねえ”ってごめんなさい』とね。
 ホントはゴミってないんだろうな。循環していくのが自然で。でも人間が自然界で分解できないモノを作ってしまった。マイクロプラスティックなんて言うよね。
 
 3-15度。午後からもしかしたらちょっと雨かも。
 19日は7-23度、だいたい晴れている。

 WEBでの交流会がなんとなく埋まってきた。理想は8人くらいかな。あまりたくさんだと、よくわからなくなる。ま、お問い合わせ下さいね。

 昨日『(相談したこと以外にも)地球はとても大変な状況だから、最善を尽くすんだよ』って。今日も最善を尽くしましょう。

 日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット