日々のこと(日記)

プライドと『私なんて…』という自虐な心の人~言葉の貧困化

2023年04月28日

 なんだろうね、横並びの並列になるのを嫌がる人がいる。いつでも集団のトップでいたいという気持ちなんだろうか。
 それってプライドだよね。
 
 普通に同列に並んでいていいんじゃないのって思うんだけども。自分を特別な存在だと思いたいんだろうかね。ボクなんてだらしないから、そもそもそういうのが苦手だ~。
 そういうプライドの高い人とは反対に『私なんて…』というふうに、引っ込み思案な人もいる。これもプライドの一種だよね。

 …と、こういう話題が友だちとの間で出た。社長とか事務局長とか、『長』のつく役割を長くやっている人に多いのかな。取締役というよりも、取り締まられ役というのがカッコよかったりする。取締られ役・島耕作、どう?
 長がついていても、ウルトラマンデッカーのムラホシ隊長は、気遣いと部下の長所を見つける天才だね。https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%9B%E3%82%B7%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%B8

 特別感を出していて、人と関わりにくいタイプは大変だな。なんて言うんだろうな、纏っているオーラのようなのじゃなくて、自我が滲み出ているような(笑)あれね。

 明日からゴールデンウィークじゃないですか。祝日もバスがないから不便なんですよね。そして、5月5日までかと思っていたら、七日までがゴールデンウィークだった。そうか、世間に疎いなぁ。子どもの頃から平日がいい、普段と勝手が違うのが苦手なんだよね。
 7-23度。ゴールデンウィーク後半は暑いんだって。

 「神」「ヤバい」で溢れるネット、現代人の言葉の貧困化が招く末路、言葉が「減る」ことは何を意味するのかhttps://topics.smt.docomo.ne.jp/article/toyokeizai/bizskills/toyokeizai-668506
 言葉の貧困化、知らない言葉は調べてみるといいと思う。言語化が苦手な人もいるけど。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット