日々のこと(日記)

のど飴~『毒牙に…』というセリフ

2023年05月01日

 夢の中で、ライターの火花くらいの火がシーツを燃やした。息が苦しくなった。
 夢から覚めて、咳をしている。テーブルにあったのど飴を舐めた。
 眠りながら苦しくて、ああいう夢を見たのか?それとも夢で苦しかったからホントに喉が痛くなったのか?
 何方にしても夢でよかったよ。

 何日か前にAさんからこんな話しを聞いた。『Bさんはこの周囲の人たちは“これは自分の出したどういうメッセージなんだろう?”と受け取るのをいいことに、Cさんが毒牙にかかっていた』と。
 聞けば『蜘蛛の糸のようにがんじがらめにしておいて』と言う(笑)。Cさんはそれを天然にやるらしい。同じようなことをDさんから10年くらい前に聞いた。『Eさんの毒牙にFさんが掛かったんだよ』と。その出来事は20年ほど前のことだ。Dさんはそういうことを言うキャラクターだった(笑)。
 でも今回のAさんの言葉として“毒牙にかける”というのは意外だった。そもそも『毒牙にかける』なんてセリフはフィクションの中でしか聞かない。日常生活で聞かないよね。

 こういうのをサイコパスっていうのかな。でもさ、天然なんだよね。BさんもEさんも普通の人なんだけどね。ま、Bさんは自分が被害者のように振舞うかな。被害者意識が強いんだろうか。色々な人がいる。性格というか資質というのか。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット