日々のこと(日記)

画像: 炭酸飲料を飲む?~文化が違うと~マスクと言語

炭酸飲料を飲む?~文化が違うと~マスクと言語

2023年05月04日

アメリカで同僚に体調不良を訴えた日本人… 「これ飲め」と渡された飲み物が衝撃的だったhttps://limo.media/articles/-/39853
 子どもの頃、冷蔵庫に飲み物は麦茶と牛乳しかない家だった。自動車で酔うと、スプライトを買ってもらった。なんかスッキリする気がする。今だったら炭酸水だな。ジュースは甘過ぎる。アメリカに行った時に7upというのが色んな場所で売られている。味が想像出来なかった、タバコのセブンスター味?のジュースかと。でも向こうでは人気の飲み物だよね。
 風邪ひいてるときのお粥も、柔らかいし熱い、だからイヤ。普通のご飯を食べたいよね。ヨーロッパでは熱出した子どもを水風呂に入れ、熱を冷ますらしい。文化が違うとまったく違う。

【グローバル世界の必須の教養】世界の文明の特徴を「たった4行」で表現すると…?
https://diamond.jp/articles/-/321631
 [西欧キリスト教文明]…「法律」があるから、解決する。
 [イスラム文明]…「イスラム法」があるから、解決する。
 [ヒンドゥー文明]…真理のもと「別々の法則」に従っているから、解決する。
 [中国儒教文明]…「順番」が決まっているから、解決する。

 では日本ではどうなの?
 『和を持って尊し』
 話し合える社会。でもさ、会話が通じない人が増えてきているよね。これは文化が後退しているってこと。一人ひとりがどんどんとマイナスに落ちているってことですよね。

日本人だけが今もマスクを外せない 欧米との差を生んだ理由は「言語」にあった
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/05030800/
 なるほどね、そういうことだったのか。日本語っておだやかな気がする。他の言語ってけたたましい(笑)感じだから苦手なんだよね。ほら言うでしょ、『英語などは自己主張しやすいように英語(なら英語の)の本来のものから変化していった』なんてことをさ。
 日本語でもそういう傾向はあるのかもね。

 「余計な気苦労かけてしまいすいません。そこからも学びます。」

 日中は25度になるらしい。もう夏日だね。8-25度晴れ。暖かくなったからココナッツオイルが柔らかくなって使いやすいので、久しぶりにご飯炊く時に入れました(塩と)。美味しいよ。
 明日は10-26度、でも曇り。
 
日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット