日々のこと(日記)

画像: 浮かんでくると眠れない~夢人♪

浮かんでくると眠れない~夢人♪

2023年06月05日

 夜中に目が覚めてしまった。作ろう…というのとはまた違うんですけど、浮かんでしまった。
 なんか準備からなんだかんだと大変だなあ。でもキレイに出来たら鏡みたいになるかなあ。八咫鏡って浮かんだ。あれですよ、三種の神器のひとつというのですよね。やたのかがみって読みます。
 咫というのは、中指と親指の先を広げた長さの単位なんだって。16㎝のこと。なので八咫は約128㎝。でも予定しているのは約25㎝。最初に書いたように、『作る』というのとはなんか違うんですよね。正確に表現すると、磨く。なんです。

 この八咫鏡という『咫』漢字の一部には只野の『只』が入っているよね…なんてことを次から次に浮かんできてしまう。
 それと同時に、木の棒で持ちやすいのが必要ってことになった。それを検索していたらスティックが2500円って…なので、本体が出来上がってから、ホームセンターなんかで木材を探して自分で作ろうと思った。完成品で売られているのも、結局は自分で改造しないとならないことがわかったので、それだったら作ってしまおう。
 あ、もう8年くらい前に買った30㎝くらいの棒がある。直径2㎝くらいなので細いかなあ。まずは手元にあるものでやってみようかな。

夢人。合唱曲だね。
https://www.uta-net.com/movie/56971/

 13-27度、夏日ですね。一日中だいたい曇り。陽射しもあった。午後は27度でクラクラする。暑いと血圧が下がるんだよね。理想は160以上、120以下になると辛いかな。いっときギリギリ100くらいまで下がって辛かった。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット