日々のこと(日記)

画像: マリカの調べ〜久しぶりに買ったこの手のお菓子〜『お水でいいです』問題〜幻想で就職する人たち

マリカの調べ〜久しぶりに買ったこの手のお菓子〜『お水でいいです』問題〜幻想で就職する人たち

2024年02月24日

マリカの調べhttps://www.uta-net.com/movie/78906/
 服部良一さんの作曲。亡くなった後に谷村新司が詩を書いた。息子が服部克久、孫が服部隆之。音楽家の家系の人ですね。

2022年5月6日https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2380以来の、ポテトチップス系のお菓子。袋を見ていたら『ポテトサラダにカラムーチョを入れたら食感の違いが面白いかな』って思い、つい買ってしまった。パッケージに書いてあるように辛いのかな?と思っていたら、そんなことなかった。
 手が汚れるから苦手なんだよね。子どもの頃、友だちとガンプラを作っている時に、友だちはポテトチップスなどを食べながら出来るけども、ボクは無理〜。だってものすごい量のプラスティックを削った粉も出るし、食べながらやったらプラも食べている(笑)。
 あと、歯に詰まるよね。アレがあまり好きじゃない。だからほとんど買わない。ポテト系のスナック食べるのならばお煎餅の方がいいなあ。作業しながらは無理だけども。
カフhttps://harmonylife.ocnk.net/product/203

「飲み物は水でいいです」客と飲食店のミスマッチが起きてしまうワケhttps://gendai.media/articles/-/124629
 これは…お店の格式にもよるだろうし、ドリンクのオーダーを含めて客単価を考えているところだってあるでしょう。雰囲気でわかるよね。
 20年くらい前、ファミレスで10人くらいで打ち合わせしている時に、S君はほとんどいつも『お水でいいです』と店員さんに言っていた。これは、一緒にいるのがはずかしかった。
 バーや居酒屋などお酒のお店は、お酒が飲めない場合はソフトドリンクを頼むのなんてのは普通かな。

「文化が違う…!」パスポートをなくして落ち込む日本人に対する、インド人の“驚きの反応”とは!?https://www.kurashiru.com/articles/c5d9bdfd-aa17-4bc5-bdb5-f8e216871180
 大らかな文化だといいね。

「入社前後のイメージギャップ」が若手社員の早期退職を招く 「約束が違う」日本メーカーに就職した女性の思いhttps://www.j-cast.com/2024/02/25478119.html
 そもそもとして『会社は利益を出すために運営されている』ということ。それを勝手な幻想でお金を貰いたいという気持ちで就職している…はず。
 なのでムニーの方向に自分で何かを始めるしかない。もちろん平行する期間が必要なんだけども。そんな覚悟・決心が必要。出来ないのならば諦めて自我と欲の方向の文化へ自分も加担するしかない。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット