日々のこと(日記)

画像: 限界値

限界値

2023年07月04日

 写真は昨日のテレビでの、熊本の大雨による橋の陥落なんだけども、全国で何だか凄いことになっていますね。また、どこかの地方では鉄道のレールの砂利が流されてレールが曲がっている。何年か前に同じようになって何億もの公的資金を投入して復旧したばかりだったとか。
 “〇十年に一度の…”ではなくて、年中こういうことが起こっている。社会の構造を変換していかないと難しいんじゃないかなあ。

 人の住む場所・住まない場所をキチンと設定しないと危ないんじゃないかな。そして…毎日通勤するというシステムはおかしいかと。そうしないとならない業種もある。必要な仕事内容ね。昔みたいに家で仕事をするのが普通になったら、こんなにエネルギーを垂れ流さなくていいんじゃないのかな。
 母親が若い頃、10代だったとして昭和30年代か、「(群馬の)村に車は三台しかなかった。でもちょっとやんちゃな叔父さんは車を持っていた」って。きっと農作業にも使うための軽トラなんじゃないか?と予想する。どちらにしろ昔だから小さい車だろう。こんな遠くまで毎日行く通勤なんてまずいかと思うよね。

 昨日紹介した富野由悠季の記事https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2756『地球の限界値』を超えて活動しちゃっているんだろうなあ。こんなことはガンダムの中でもなんとなくわかるはずなんだけども。別に小惑星アクシズを落下させるなんて事件が起きているわけではないのに、自然災害?いや、人間のやっていることだよね。
 昨日も友達と話していたけども、『自我はわかりにくいにしても、慾ってのは目に付きやすいよね。(それでも自我が滲み出ている人のはすぐにわかってしまうくらいのが凄い!)

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット