日々のこと(日記)

画像: おこわを作りたい~「人類が消えて1年後の地球はどんなふうになっていますか?」に専門家が本気で答えたら…

おこわを作りたい~「人類が消えて1年後の地球はどんなふうになっていますか?」に専門家が本気で答えたら…

2023年07月05日

 先週からおこわが食べたい。出来上がったのをスーパーで買って来るというのが無難なんだけども、なんか作ってみたい。レシピを探すと白米とモチ米を半々で炊くらしい。
 やったことがないんだよね。でもまずはやってみるしかないかな。水分が少な目なのに硬くって、売っているのはちゃんと食べごろの温度に冷めているからいいんだよね~。

 まあ、やってみようかな。まずはモチ米を買ってみました。

『「人類が消えて1年後の地球はどんなふうになっていますか?」に専門家が本気で答えたら…』
https://courrier.jp/cj/330925/?utm_source=newspicks&utm_campaign=330925
 とても現実的なことが書いてありました。少ない人口ならば、まずは水を探すところからのスタートなんだろうか。それと安全の確保だね。縄文時代は土木技術的には井戸を掘ることは出来たみたいだけども、地表にある水(雨水・川や湖・湧き水)を使っていた。セブンシーズを思い出すよね。
 先のことはわからないから、ちゃんと協力し合えるエクサピーコさんを探さないとね。
 不調和なエクサピーコ(人間・動物・植物・鉱物)が自然の仕組みで循環してしまったら、便利なもの(なので自我と欲の方向のシステム)も存在しなくなってしまうんだから。

熊本 “浸水の街”にまた激しい雨のおそれ…5日も警戒 関東も突然の雨…雷が原因?火災も
https://news.yahoo.co.jp/articles/5455a003e9047ac97df89cfc62324be356238e71
 昨日は宇都宮まで行って、3時に矢板駅で車を待っていた。少し霧雨が降って来た。でも宇都宮もこんなことになっていたなんてね。全国各地雨で大変です。“おこわ”なんて言っている場合じゃないかも知れない。

 19-26度。夜には雨になるみたい。

 Z世代は社会問題に関心が高い。そうたんだ、世代に限らずに「どんな社会、どんな星にしたいか」ということを日常で考えるのは人間として自然なことなんじゃないのかな。
波動の法則を読んでも、心に刺さる時空元はみんな違うからね。違ってもいいけど、地球を構成する自由度高いエクサピーコは人間だから。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット