日々のこと(日記)

楽しみながら働く人の話

2023年08月11日

 昨日電話で話した方の中で「新しい職場で、小銭を盗まれてしまった」というのを聴いた。
 それはなんだろうかねえってこともだけども、どうやら「その人が仕事しているのが、気に入らない同僚からの嫌がらせ」だということみたいだった。
 まあさ、現象で起きてしまったことは仕方ないとして、時空元に巻き込まれないようにしようねえ。
 楽しみながら働く。そう、ボクが“日常が好き”というのは、そういうことなのかな。https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2783夏休みにしても、冬休み、連休なんかに子どもの頃から興味がないってのはそうなんだよね。
 でもね、週休3日とか4日制にするのは大賛成なんですよね。でもそうすると、レジャーに時間もエネルギーも費やしてしまう人が多くなるのが、このエゴの文化だからね。
 そういう意味で、キリスト教やユダヤ教の安息日みたいのはホントの休日でいいと思うよね。
 ずっと前に、嘘だろって思ったけども聞いたのは、「安息日は何もしちゃいけないから、車も乗れない。電気のスイッチのオンオフもしちゃいけないから、夜中も電気を入れておく」って。そこまでは極端だなあって思うけどね(笑)。

 子どもの頃さ、お節料理って、甘しょっぱくて、飽きちゃうよね。それで「他のものがちゃんと食べたいよ」とお母さんに言うと、「お正月はお母さん(主婦)が色々としなくていいようにってのがお節料理なんだよ」って。そういう意味で保存食という意味合いなんだね。
 なので、お正月なんかよりも普段の方が絶対にいいよね(笑)。

 誰もが何もしなくていい、むしろ何かしちゃいけないのが休日っていうことだったらアリなのかなって思う。もちろん、インフラや警察・消防などは必要だけどね。

 それで最初の話しに戻るけども、楽しみながら働いていたら、別にレジャーはあまり要らなくなると思うんだけとね。というお話し。

 22-32度。おおむね晴れ。でも、台風が近づいているんですよね。
 12日の土曜日は23-30度、すっと曇ってる、なんだか湿度が高く69%だってさ。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット