ホーム日々のこと(日記)夏休み?~原点に
日々のこと(日記)
夏休み?~原点に
2023年08月08日
 いつから世の中は夏休みなんだろう?あまり関係ない生活を何十年もやっているとわからなくなる。以前はテレビで…笑点やサザエさんがあるのが日曜日だよねってわかっていたけど、あone-pieceもね。でもアンテナのジャックが抜けてしまって、テレビ台が重いから動かせずに(笑)、ずっとテレビも映ってない。なので分からないんだよね。
 ま、ともかく祝日とか連休とか興味が子どもの頃からないんです。普段のままが一番いいかなって。子どもの頃から旅行とかも興味ないし。修学旅行とか、行かないとならないのは仕方ないなあって思うから。
 日々の日常が好きなんだよね。なので歴史というかも、戦争の歴史というよりも、そこで人がどういうふうに暮らしていたのかってことが知りたいんだよね。でも特殊なこと(だから戦争とか国の興亡)は残っていても、あまりにも平凡なことって残ってないんだよね。

 23-29度。雲っているけど、また突然スコールみたいのがあるのかな。台風はどうなっているんだろう。

 94年に逗子で行なった足立育朗さんの講演会のビデオから文字起こしをしている、もう先週からずっとね。一部はMさんに頼んで…彼女が音源を持っているかどうかなんんだけども。それにしてもなんだか大変だ。言い回りや何か、こうだったんだ、現場でビデオを回していたのは自分なんだけども、ガチャガチャな録画状態だし、途切れるし(これは重要なメッセージがそこに含まれているって当時教えてもらっている)。
 これは…モノクロ映像を再生するかのような、そんな作業な気がしてきた。DVDで10年くらい前にウルトラQが発売した時に、当時のカラーを関係者が思い出して、彩色して、なんて作業だったみたい。
 でも、完全に音も途切れているから、そこは勝手に波動の法則の本で補完してくれたらいいよね。でもどうしてもやりたくなったから、やってみよう。
 何度も10秒くらい聞いて、文字にしていくんだけども、独特の言い回しがある。なので意味が通ればよしということではなく、出来るだけその場の空気感が出るようにしている。
 スタジオレコーディング盤とライブ音源のような違い。最後に愛さんも挨拶しているし。そしてホントの最後はボクの無茶振りで終わっている。その場で出てしまった言葉というか、考えてなかったんだよね。

栃木県内で暑さ続く 熱中症の疑いで7人が救急搬送(7日のこと)
https://nordot.app/1061502826733289566?c=643662570251043937
 これさ、矢板市の高校で…って、昨日裏の高校から救急車のサイレンが聞こえたから、このことだったんだ。
 他の部活もそうだけども、この暑さの中でやってんだから、これは虐待みたなもんだよね。甲子園の放送の画面の外側に「熱中症予防のため涼しく過ごして下さい」なんて出ている(らしいけど)そのメインの放送は…なんかチグハグだよね。

 夕方から雨が降って来た。明日9日は24-27度、降水確率が70%、時間帯別でも結構雨っぽい、でも台風の影響かな。予報もどうなるか分からないよね。朝降ってないのならば傘は持たないんだけど、朝から降っているなら傘を差さないとね。
 
日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス