日々のこと(日記)

実は実話…本末転倒だな

2023年08月21日

 二十年以上前に「〇〇さんはしゃべることしか出来ない(しない)からね」と。ああそうかも知れない。もちろんその人にしか出来ないことを淡々としているに決まっている。
 ただ、目に見えて目立つような現象としては“しゃべっているだけ”なんだろうな。

 ボクも何かって出来ない。ただただ話すだけ。何かを育てるとか作るとか、そんなことはなかなか出来ない。
 そう言えば、誰か忘れたけどもとても頭良い人が「英語を学んでコミュニケーションしよう、なんてことを考えているのならやめたほうがいい。現在英語の出来る日本人の99%の人よりも翻訳ソフトのほうがちゃんと英語が伝わるんだから、英語を勉強するなんてことよりも、ちゃんと日本語ででも自分の感じていることを話せたり、(英語でも日本語でも)意味のあることを考えられるようになるほうがいいよ」って。

 そうですよね。常々、「何か出来るようになりたい、何か習いたい」なんてことよりも、今目の前にあることをやったらいい。「こうしたらいいよね」ってのが提示されていることが出来ないって人には、何かの能力を身に着けて…なんてことをしても難しいんだと思う。
 さっきの英語の話しだったら、英会話を習ったら、英語は出来るようになるのかもしれない。でも英語で話す、相手に伝えるべき内容は培われてないってわけなのでね。
 でもAIとかは危険なんだからね。人間だから、人間にしか出来ないことがある。当たり前だけども相手は人間。機械ではない。

 なので、あくまでも人間が主であって、機械やAIはサブで。協力してもらうのはアリかと思うけど。仮に機械がメインに描かれるSFなんてあるけど、アレはマイナーになっている時空元の、文化のお話だろうな。

 これも常々言っていることなんですが、“多くの人が熱狂するようなことってあまり意味がないよ”と。まったく意味がないって言っているんじゃないんですよ。
 そう言えば、20年くらい前に「社会に役に立つことをしたい」と言っている当時50代くらいの人に、では何か糸口はないだろうか?と質問を投げかけた。「〇〇さんが好きなことって何かありますか?」と。
 すると、お酒が好きだと。別にお酒が好きでもいいんだけど。聞くと、昼間からキッチンドリンカーで、時々一人で健康ランドに行ってお酒を飲むのが好きって。普段も飲んでて、時々外で飲んで…それだけだと、誰かの気づきのサポートになるって…難しいだろうなあ。
 結局、口先だけで「こういう自分になれたらいいなあ」って言ってるだけだった。ちゃんと関わろうとするのが無理でした~。色んな人がいるってことを見せてくれていて、ありがとうございます。こんな実話がありました。
 
 さあ、冒頭に出た喋るコトしか出来ない人っていうのは、結構みなさん知っている人ですよ。明石家さんま???そんなことはない(笑)。

 23-32度。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット