日々のこと(日記)

どこでもドアがあったらな~翼君?

2023年08月23日

 地球には、暑い所・寒い所、水がない所・水がある所…など、あってもなくても困ってしまう。子どもの頃に想いませんでしたか?「どこでもドアで砂漠に水を運んだり、北極や南極の冷気を暑いところに運んだらいいなあ」って。
 でもどこでもドアは21世紀が23年も経った今でも出来てない。これは今の文化の延長では完成しないだろう。
 なので、例えば…洪水の起こるようなところからパイプを使って山奥の貯水池には運べたらいいなあって。

火事や洪水
https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2790

 山奥のダム、貯水池に送るのは距離的にも、勾配があるから無理だろうけども、地域ごとに田んぼや畑があって、街中に降った雨を濾過して農作物用に循環するシステムがあったらどうだろうか?
 道路や下水が溢れた水を飲み水にするのは抵抗があっても、農業用水に転用出来たらいいんじゃないかな。

 どこでもドアがあったら、すべて解決なんだけどね。そもそも旅行とかって、行ったら行ったで、今度は帰らないとならないでしょ。それがイヤだから旅行は昔から嫌いなんだよね。どこでもドアがあったら、必要な場所に行きやすいよね。
 でもさ、自然の仕組みに適ったどこでもドアだったら、自我と欲で行きたいところへは連れてってくれないよね。

 翼君って、サッカーマンガの金字塔・キャプテン翼の大空翼のこと。小学生時代は岬太郎と翼のゴールデンコンビが活躍したけど、岬君は父のフランス留学に着いて行ってしまう。そんな中学時代の翼君のセリフに「俺は誰とでもコンビを組める!」っていうようなセリフがあった。
 さすがに誰とでも。とまではいかないですが、ある程度の幅を持って、コンビを組むことが出来るかと思います。色んな個性を楽しんでしまえるかな。ただ自我の強いのは苦手、それとごねる人は(笑)。

 なんだか外食したいんだけども、熱い食べものはイヤ。冷たいおにぎり、パイナップルなんかが食べたい。ん?外食って言わないゾ。だって飲食店で熱くなった食べもの出されたらもうイヤだよね。

 24-28度。昨日までは32度あって、家の中もそのくらいの温度だった。明日木曜日からはやっぱり30度…この暑さはヤバいなあ。世界中のシステムを変えるか、そういうことなんだろうか。結局30度まで上がってしまった。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット