日々のこと(日記)

画像: 工事の音~サバ缶

工事の音~サバ缶

2023年08月24日

 矢板は電柱をなくすための工事をそこらじゅうでしている。駅前の辺りからずっと、うちのそばには変電所がある。ちょうど目の前の道路の工事をしている。建物ひとつ、奥に入っているから直接は見えないんだけども、昼間は工事の音が聞こえる。現場の人たちは暑くて大変なんだろうなあ。
 駅までの途中に資材置き場があって、どう見ても日本人じゃない風貌の人も作業着で歩いていた。暑い中の工事は大変だろうなあ。

 電柱を地下に埋めるのって、あまり良くないって話しを聞いたことがある。でも今は突風や竜巻なんかで電柱が倒れて大変なことになっているからね。でも地下に埋めたら…今度は水害があるんじゃないのかな?
 折れたりする危険性がなく、もっと低い位置に送電システムがあったらメンテナンスにもいいんじゃないのかなでもそうすると電磁波が、歩いている人の近くになるってこともあるか。なんだか難しいね。
 あとさ、悪意も持って何かする人もいるかも知れないよね。よく留守中の会社の中のケーブルを壊して盗まれるなんてことも聞くから、あれって銅で出来ているから、売り捌くの?そんなリスク犯してまですることなんだろうか?
 まあ、なるたけ電気を使わないような生活が出来るといいよね。…なんてことを考えながら、工事の音を聞いていた。

 さばハリッサ、これは間違いなく美味しいに決まってる。でもハリッサのはちょっと高いから、さば辛ストロングを買った。先日、友達が「今、魚も高くなってるから缶詰にしよう」って言ってて、スーパーの缶詰のコーナーを見ていたら、こんなのがあった。
 でもさ、缶詰って「食べるゾ」と強く思わないとなかなか封を開けない。だって、生の、そういうのから食べないとね。缶詰って保存食だから。元々はナポレオンの時代に、戦争に携帯する保存食だったんだよね。ビンよりも取り回しがいいって。最初は缶切りなんてなくナイフで開けていた。それをきっとその辺に捨ててたんだろね。
 太平洋戦争の頃は、敵軍周辺の人糞の量から規模を想定してたって、空き缶だらけだとバレちゃうよね。

 昨日は、お米を炒めて、炊き込みにしてなんちゃってパエリアを作った。具材はマグロとムール貝とゴーヤにキノコ類。ターメリックなんてないからカレー粉だけど、それなりに美味しいよ。

 24-31度。予報ではずっと晴れているのに、朝は雨の音がする。
 新潟とか日本海側で暑いのと、北海道で初の熱中症アラートなんだって。暑いのもだけど、社会の仕組みを変えてかないと難しいだろうなぁ。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット